職場でね

他部署の部長から相談事あり。仕事とは全く関係のないことである。が、私に協力できることがあり、相談に乗り協力した。

この部長、以前、別件でお世話になったことがあり、そのお返しでもある。

でも別にそんなことがなくても協力はする。そりゃそうでしょう。同じ職場で困っている人がいれば手助けするのは当たり前のことじゃないか。その気持ちに「以前お世話になったお礼ですよ」とか「今後も職場でよろしくね」なんて気持ちがないわけではない。

それでも対して自分が汗をかかずに協力できることならするのが当然でしょう。

 

相談に乗っているうちに、ビミョーに私の得意とするところではないところまで相談が延長してきた。

私も責任を持たないといけないので、それならそれでそれを得意とする部署へと引き継ごうとした。部長もそれを望んだ。

なのでわざわざ今度はその部署へ行き、他部署の部長が困っているので相談に乗ってもらえませんか、とお願いした。

てっきり二つ返事で受けてくれるものかと思いきや…。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

◯時から会議があるので無理です、とつれない返事。いや、無理なら無理でいいが、じゃあその会議の後はどうですか、とか普通言うよね?なにせ他部署の部長よ?別にポジションで人を見ているわけでもないけど普通、大事にするやろー。

個人的なことも含むのであんまりかけないけど、これを断るって理解できないなぁ。

身の回りに困っている人がいたら助けるでしょ、普通。ましてや明日からもお世話になる人ですよ?理解できない。

 

前にもおんなじようなことがあったんですよね。同じ職場の人の悩みをきちんと聞かない人がいたんですよね。信じられん。