尿がね

最近、排尿回数が多い。排尿量も多い。

私もいい年。前立腺肥大とかあるのか??

いや、もっと気になるのは実は健康診断の血液検査で腎臓の機能というのが正常上限近いこと。腎臓の機能が悪くなったらこういう症状出るんでしょうか。

 

私、小さい頃、中学生くらいの頃でしょうかねぇ。かかっていた近所の医者に何のきっかけかわかりませんが、喉がよく乾くこと、結果として飲み物をよく飲むこと、尿の回数が多いことを伝えることがあって、その医者に「糖尿病でもあるのか」と言われたことを今でも覚えているんです。確かに甘いものは好きなんですが、だからといってそんな病気??って感じでショックでした。別にその後、なにか症状があるわけでもないから、さすがに糖尿病ってわけでもないんでしょうけど。

 

とにかく尿のことがなにか気になる。

たしか、25歳から数年間くらいは夜間におしっこのために起きるようになって、「??ん?若いけど何か病気なのか、俺は?」とちょっと気になってたんですよねー。1,2年程度でそれは良くなりましたけど。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

ところが私の尿回数が最近多いことの疑問が少し氷解した。

子供が読んでいる図鑑にからだ図鑑的なもんがあるんですが、夏は汗をかくから尿の量が減る、冬は汗をかかないので尿の量が増えると書いてあった。

そういうことだったんですね(多分。