くんとさん

テレビの報道番組でで大学生が何らかの場所で活躍しています、みたいな特集をしていた。

◯◯くんは〜〜をしています。

□□さんは〜〜をしています。

と報じられている。

 

あぁ、男の方はくんで女の方はさんと呼んでいるわけか。

違和感たっぷりに聞こえてしまう。

 

子供の通う学校では男だろうが女だろうがさん付けが基本であだ名では呼ばないらしい。

henkendameningen.hatenablog.com

でも書いたがいつの間にか女優という言葉はメディアで聞かなくなった。

ジェンダーフリーという概念の賜物であろう。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

そんななか、くん と さん。違和感を感じてしまう。

いや、私はそのようなジェンダーフリー思想には染まっていないはず。

きっと大学生だから違和感を感じるんだ。

これが高校生までの報道なら男にはくん、女にはさんで違和感がなかったように思う。

つまり、私はきっとある年齢を越えてくん付けすることに違和感を感じるわけだ。

henkendameningen.hatenablog.com

でも書きましたが、君づけってなにかやっぱりおかしいように聞こえるんですよね。