不登校

子どもの教育情報を集めるために子育てブログをちょこちょこ読んでいる。

その中で12歳になる小学生の息子が家出をしたというブログに出くわした。

塾の自習室に行く!といっての家出らしい。かわいいの~。

12歳の男の子ってどんなもんなんか。我が家の隣の隣の家の男の子が中学1年生だなぁ。隣の子は小学校6年生か。

彼ら二人は私が引っ越しして間もない頃の夏、我が家の前で花火をしていたら一緒に参加してきて一緒に花火をしたこともあったなぁ。あのときは小学校1年生と2年生くらいだったっけ?

中1の子は私立男子中学に入学したみたい。前からピアノの音が聞こえていたけれど、今も聞こえている。続けてうまくなったらいいなぁ。

ということは隣の男の子も来年は中学生か。。あ、そういえば彼は不登校なんだった。フリースクールみたいなところに行っているんだって。別に普通の男の子で不登校になるような要素は感じられなかったけどなぁ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

そういやうちの親戚連中の子も不登校の子がいるんだよねー。

3兄弟いる家庭は3兄弟全員不登校らしい。で、フリースクールみたいなところ似通ってるみたい。で、長男は東大かなんかに受かったらしい。

東大が偉いわけじゃないけれど、ま、すごいですわな。少なくとも不登校になったからといってなんにもしてないわけじゃないわけだ。その下の子達はどうなったか知らない。東大に行った彼も、中高ほとんど行かずに育って、大学生活に順応できるのか知らん。その後どうなったのかも知らん。

 

それから他の家庭の子も。別に中学に何か問題があったとかいうわけでもないらしいけど、中学入学してすぐに不登校になってしまったらしい。いま中3だがまだ不登校らしい。

親からすりゃ難しいよねー、これは。

 

しかし中高不登校で何するんだろうね。いじめられたりとかするなら別だけど、何もすることないじゃない。不良になるわけでもなく。時間をつぶすのもそれなりに苦痛だぞー。たいして面白くもないかもしれんし先生がうざいかもしれんけど、それなりに時間潰れるやん。よほどのキャラじゃなけりゃ親友とまでは言えないかもだけど話す人だってできるよ。

この親戚の子たち、別に運動ができない暗い系のキャラでもないで??わからんもんやなー。

ま、そういう人でも自然に受け入れるフリースクールみたいな場所ができてるから大丈夫なのかな?