職住近接

読んでおります。

セイコー創業者の服部金太郎の物語です。

 

優れた技術者を獲得した服部金太郎は自社工場で時計を生産すべく、工場を建設します。その際に、その技術者の提案で、その技術者一家は工場内の敷地に住むことになりました。究極の職住近接ですね。

それで思い出した。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

私、人生で初めて友人ができたのは幼稚園の時でした。家が真向かい、同じ幼稚園に通うI君でした。I君は幼稚園の途中で引っ越していきます。

お父さんが自動車のディーラーに勤めていたと思うのですが、その販売店の敷地内にある住居でした。同じ市内の郊外の販売店にある、一軒家。引っ越してから一度招かれたことがあります。

 

当時も販売店の中にある一軒家ってのがどうにも不思議でしたが、今考えるともっと不思議ですね。なんで販売店のスペースに住居があるんだろう。新築の一軒家であったことは間違いないと思うんですが、思い違いかな。