玄米から芽

単身赴任先から帰っていました。

この季節、気になるのは帰っている数日の間にキッチンに虫が湧いたりしないかどうか。

もちろん、捨てられる生ゴミなんかはすべて処理してるんですけど、やっぱり心配。

ずぼらなんでね。。

まぁ、実際は杞憂で、単身赴任先の社宅に戻ったら虫大発生ってことは今まで経験したことがない。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

しかし、今回、お米とぎをしたあとにこぼれた玄米がシンクに数粒ちらばっていた。それをよく見るとなんと、芽が出ている。生命の不思議を感じますね。

これ、白米だったら芽は出ないのかな。

ところで発芽玄米って普通の玄米よりも栄養価が高いみたいなんですよね。だから高い。

しかし、この私の家で発生した発芽玄米、水以外は何もあげていないはずなので(日光も肥料もなし)、発芽玄米に含まれる栄養ってそもそも玄米に含まれているものな気がするんですよね。ってことは発芽していようがいまいが、普通の玄米と栄養価変わらないんじゃないの、と思ってしまいますが、どうなんでしょうか。

 

ところで発芽玄米って見た目がそれなりにグロいですね。