空き巣

あらやだ奥さんという高級パン屋に空き巣が入ったそうな。

ニュースで報道されていた。

防犯カメラがついていて犯人の姿を捉えられている。顔まで捉えられていたかな。2人組だったと思う。そんなに真剣にニュースを見ていたわけではないけれど。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

思うことが2つ。

こんな小さな店でも防犯カメラがついているんだなということ。

売上は毎日店から出して銀行に預けているんだろう。現金の被害はなかったということだ。犯人も馬鹿ですねぇ、実入りの少ない犯罪で。犯人共はちゃんと下調べとかしてたんだろうか。

店主は今後は防犯カメラを増やすとのことだ。

 

もう一つは、この防犯カメラの映像をもとに犯人を捕まえることが出来るのかどうかということ。顔がもろに映っているのであれば手がかりになるのかもしれないが、期待薄な気がする。こういうのって何か別のことで捕まったものがこのパン屋での犯行を自供するとか、仲間がポロッと言ったのが警察に伝わって捕まえられるとか、店の従業員の周りを洗ったら怪しいやつがいてそこから犯人にたどり着くとか、そういうことしかできないんじゃないかなぁ。怪しいやつを捕まえました→防犯カメラで映っているこの人、あんたですよね、でフィニッシュはありうるかもしれないけど、防街なかから防犯カメラで映っている人に似た人を捕まえます、というのは困難なような気がする。しらんけど。

 

自分が経営者ならコスト面から防犯カメラは置かない気がするなぁ。ましてや防犯カメラを増やすなんてことはしないかなぁ。カメラがあると犯罪抑止力にはなるんですかね。まぁカメラや映像記憶装置のたぐいは昔と比べればはるかに安くなっているはずなので、それほどコストコストという問題でもないのかね。