出世

先日、他部署との部署横断的ミーティングに我が部署代表で出席してきた。

ホストの部長aはイケイケである。とにかく部署の成績を上げたいとのこと。そのためにはエグいこともやると。そして俺は他支店の同ポジションの誰よりもえぐいんじゃー、と言っていた。

さらに我が部署Bの部長bもきっと出世を狙っているに違いない。そのためには私を含めた同部署のみんなも協力しなさい!と発破をかけられた。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

あぁ、知らなかったけれど、我が部署の部長bは出世を狙ってるのか。

いまの部長職でも十分なポジションのような気もするけど、ま 、そうだわな。男たるもの出世してなんぼか。自分に出世欲がないので全くそんな観点がなかった。bはそんなにイケイケそうには見えないけどな。それでもまぁそうか。ほんじゃ我が部署のナンバー2のcなんかもその部長職の後釜を狙ってるんですかね。

わたし、いままで何箇所かの営業所で働いたことがありますが、あんまり上司って好きじゃなかったんですよね。反りが合わないというか。その点、bのキャラは好きで、非常に働きやすいと感じている。でも、仕事の実力はどうなんでしょうかね。疑問符がつくような気がする。仕事の実力と出世とは必ずしもイコールではないということか。そういえば前任部署の部長も全く実力はなかったけど、本人は実力があると勘違いしてたし、そのアピールがすざましかったから出世しているみたい。

しかしな~そんなに出世していいことあるのかなぁ。気苦労も増えるしなぁ。美味しいのかなぁ。美味しさって、正直言うと給料しかないと思うんだけどなぁ。あと、出世をすれば職場引退の期限が伸びるんだろうな。それでお金を稼ぐ手段を年をとっても失わずに済むわけだ。

給料以外だと、名誉ですかね。我社のようなさほど有名でない企業の幹部職って、名誉あるんですかねぇ。名誉が目的でないとすると、やっぱり給料か??

前前部署の部長は誰がどう見ても文句のない実力者だった。仕事に対する情熱もあった。仕事に対する姿勢の中は尊敬できる面もあった。しかし、そのような人はそれ以上出世をするというイメージが沸かないんよね。出世をすれば現場仕事からより離れることになるのは明白だしね。現場仕事と管理職の実力はまた別なんでしょうがね。どうも現場仕事の実力がない人が出世するってシステムが納得かないなぁ。