久々に日本株をいじりました

米国市場、相変わらず絶好調ですね。

米国市場にフルインベストメントされてる方や、貯金ではなく貯VTIなんて言葉を提唱されている人なんかからしたら笑いが止まらんでしょうね。

我が家の家計も収入-支出-投資金額が0に近い、もしくはマイナスになってることもあります。考えてみりゃフルインベストメントしてるのと実質変わりないんかいな。

いつまでもこんな上昇相場が続くとは思っていないし、いつかは暴落が来るんでしょうが。例によってSPXL上昇し過ぎでSPXL購入をためらってしまってますが。

こんなにトントン拍子に上がっていくっと、まじで貯金/現金の概念って変わってきますよね。相対的には現金の価値がどんどん下落していくわけですから。現金どれだけ持ってるかより、VTIどれだけ持ってますか、のほうが重要かもしれんね、まじで。

 

そんななか相変わらず日本株には未来が見えない。そこで久々に日本株いじってみました。みずほを売ったとき以来ですね。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

蔵王産業という企業の株を売りました。

高配当株を買えばいいんじゃないかと盲信してた頃に買った株で、当然というか買ったときから値下がりして、今も買値よりも値段が下がってます。なんとか配当込みで利益は出たかなという感じ。銀行に預けてたよりもマシかなと。

どういう会社なのかも知らないわ。第一、高配当とはいっても3%台じゃないかよ~。

徐々にわけの分からぬ日本企業は売って米国もしくは全世界株式に投じていきたいもんだね。ま、今回の売却金額は今後の暴落に備えるためにおいておきます。