警察に捕まった

南北を走る車道の左端(東の端)を南へと自転車で走行中。

そのさらに左には歩道あり、警察官が立っているのが横目で見えた。

通り過ぎる際に警察官がなにか言っている。「お疲れ様」?。警察官に労をねぎらわれる由来はないのだが、あいさつ運動か何かやってるのか?少なくともスピードガンみたいなのはないし、ネズミ捕りというわけではなさそう。

前はT字路(南北を走る道路に西からの道路が接続している。東側には何もなし。東には物理的に進めない。)。前は赤信号。右側の車はもちろん停まっている。自転車は関係ないでしょと直進。なぜって絶対に東には行けないのだから、ぶつかるものがなにもないのである。

少しばかり行くと赤い「停まれ」の旗を持った警官が出てくる。あぁ、やっぱり、ネズミ捕りをやってたんやなと思ったが、どうやら対象者はわし。。。何か悪いことしましたっけね??覚えがないんですが。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

あぁ、認識していなかったけど、信号無視をしてしまったのね。T字路でも停まらないといけなかったのね。警官に言われて自覚。

自転車の信号無視などその場で注意を受けて終わるかと思いきや、何きっぷか知らないけれど、いわゆるきっぷを切られるというやつ。人生初めての経験です。なんと、後日裁判所まで出頭しなければいけないとのこと。

初めてであれば罰金刑にすらならず、裁判所で注意を受けるだけで済むのではないうかと警官談。面倒やな~。せめてその場で近くの裁判所に行かせてもらえませんかね?なんで後日なの??

自転車のみを捕まえているらしい。私の次にはイヤホンで音楽を聞いていた女性も呼び止められていた。なんでも自転車事故が増えているので取り調べをしているらしい。

しかし、裁判所まで行って何を反省しろと?絶対に車が来ない信号を渡りました。これ、反省する必要ありますかね。。。ちなみに歩道を走っていたら赤信号は関係なかったらしい。。。なんじゃそりゃ。

こんなん、警察も大変、取り調べられる方も大変。検事も大変。

それでいて取締の効果が出たらいいけど、そのへんのところはどうなのよ。今顔の場合は特に、完全にわしみたいなT字路における自転車通行の際の赤信号の誤認識を狙ってるだけやん。

いやね~こんなションベン刑でまさか裁判所まで出頭しないといけないなんて思いもしなかった。なんだかんだで見せしめ的に書類だけ書いてその後は出頭命令なんて書類こないんじゃないかと思っていたが、ネットで検索するとやっぱり出頭命令きてる人いるみたい。

しかし、わしの場合、実は捕まった場所と出頭すべき裁判所の場所が違うというミラクル。書類手続きの面倒さでなんとか免れ得ないかなぁ。