イトマン事件

読んだ。

 

楡さんの小説だからきっとモデルとなった話があるのだろうと調べてみるとイトマン事件をモデルとしているのだそうだ。

イトマン…。ギリギリ私が聞いたことのある名前。許永中とか。おぼろげながらイトマン事件の真相を見たような気がする。そういえば昔住んでいたところの近くにイトマンスイミングスクールがあったなぁ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

 

高卒成り上がりの銀行員の物語、といえなくもない話。高卒が世間的にも知られた大会社の社長になるなんて!という印象があるけれど、モデルとなった人材は1924ねんうまれか。じゃあ高卒が高学歴と言われた時代の人物だったんだね。それでも大卒にはかなわないというわけですね。いまじゃ大卒であることは当たり前。経営者になるには大卒どころかMBA取得が条件なんでしょうね。

 

学歴社会なんて崩れている、と思わせておいてその実、TOP PF TOPではしっかり「歴」が関わってるんだよな〜。