ばっちゃまの動画を見ていました。
アメリカのネズミーが今よりもクルーズに力を入れるとか。
ネズミーはすごいですよね。子どもに夢を与えるキャラクタービジネスが資本主義と融合するとここまで肥大するのか。
アニメはいい。ネズミーランドはよくやった。日本にも進出して日本でもブランド化した。
そこから動画配信ですか。リゾートですか。
そしてクルーズですか。
続きを読む前に
↓クリックをしていただけると嬉しいです。
意外にもばっちゃまいわく、クルーズ事業自体は30年前からあるのだという。アメリカじゃクルーズって結構なビジネスなのか?
ばっちゃまの動画を見ているとカリビアンクルーズとか、カーニバルクルーズとか、よく取り上げられているんですよね。コロナ明けで観光客が戻ってきたのでこれらクルーズ会社も…なんてよく言ってます。
日本じゃそんなにクルーズ会社で大会社なんてないですよね、きっと。太平洋フェリーくらいしか知らんぞ。さんふらわあとか?修学旅行で乗った記憶あり。こちらは商船三井か。でかい会社ですね。
でも娯楽の主要カテゴリーや移動のメイン手段として日本じゃあんまりクルーズってないですよね。国土の違いかな。日本じゃそれより鉄道会社が大きいってのもあるのかな。
とにかく、ネズミーのクルーズですよ。船を購入したんだって。
あのだっさい、ネズミマークが付いていますよ。あのネズミ、ダサくないですか。
ネスミーのビジネスは注目するに値しますが、メインキャラクターをどうにも好きになれないのは私だけですかね。ネズミですよ。歯出てますよ。げっ歯類ですよ。アメリカのネズミの声走りませんが、日本のネズミの声はきしょいですよ。あんなのをメインに据えた船とか乗りたくないなぁ。。