まーた地方議員がなんかやらかしたの??と思って動画を見てびっくりした。
『“威圧的音声”入手 自民・長谷川岳議員が市職員に』
というタイトルの動画。可能であればこの議員が札幌市職員を叱責するに至った経緯を知りたいけれど、あくまえ威圧的音声が問題なのであって大勢の前で叱責したそのシチュエーションが悪いわけではないんだろう。何らかの誤解で叱責したというようなことでそれを責められるべき、という論調でもないんだろう。
私としてはやっぱりお前呼ばわりは不適切な言葉遣いだとは思います。
henkendameningen.hatenablog.com
しかしね、それ以外のこの議員の話し方のどこに問題があるのかわかりません。叱責されるべき原因が市の職員にあるのであればこんなもんでしょ。それが叱責というものでしょ。こういう口調以外のどのような方法で叱責すればいいのかわからない。優しく諭して理解してくれるのならばそのような諭し方もいいけれど、万人がそのような言い方が効果的な訳では無い。普通の叱責じゃないか??こんなのが問題になるなんてびっくりだ。
続きを読む前に
↓クリックをしていただけると嬉しいです。
だがしかし、この議員、なんか聞いたことあるなと思ったら吉幾三に飛行機内での態度を告発されたやつか。じゃあしかたあるまいね。きっと飛行機内だろうが、そのほかのシチュエーションであろうが、誰彼構わず気に入らないことがあればきつい態度をとるんだろう。だからそれに恨みを抱いた人が告発したんじゃないか??