Standard and Poors

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

債務上限問題について調べていたら

www.smd-am.co.jp

こんな記事を目にした。

2011年に、債務上限問題に際してスタンダード&プアーズという格付け会社米国債の格付けを引き下げたとのこと。

格付け会社というのもいまいち私がわからない会社なんだが、まぁとにかく、格付け会社の格付けが下がったというニュースだけで株価が下がったりするわけだから、世間的には評価を得ている(正しい評価をしている)と言えるんだろう。

スタンダード&プアーズって会社、初めて聞くが、日本語約すれば「普通の人&貧しい人」くらいの意味なんだろうか。つまり、しょみーんって意味でしょうか。

大会社や国を格付けする庶民。なんか皮肉が効いていていいなぁ。このエスプリ、いかにも海外らしい。

そう感じて社名の由来を調べてみると、

ja.wikipedia.org

スタンダード社とプアーズ社が合体したからそんな名前になってるわけね…。ロマンがないなぁ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

しかも、そもそもこのStandard and PoorsってS&Pって書くのかよ。どっかで見たことあるなぁと思ったら、S&P500のインデックス作ってるあの会社かよ!?

しょっちゅう目にしていたわけね。