結婚

カードを使ったゲームを想像する。

 

10枚のカードの裏面に相異なる10個の数字を書く。10枚のカードを表にしてシャッフルする。1枚ずつカードを引き、裏面を見る。何枚目かでストップという。ストップしたカードが10枚のうちで高けりゃ高いほうが勝ち、というゲーム。

最もかつ確率が高いのは最初の3枚まではストップをかけず、4枚目以降はそれまでの3枚のうちの最高値よりも高いものが出ればストップをかける、というもの。

 

うろ覚えだが、こんなゲームとそのゲームの必勝法だったと思う。

henkendameningen.hatenablog.com

 

塔の断章に出てくる天童の結婚相手探し感である。

結婚をそんなふうに捉えるなんて寂しいな(もちろん私はそんな風に結婚相手を捉えたことはない)、と思う反面、言い得て妙だな、とも思う。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 その他スポーツブログ 筋トレ・ウェイトトレーニングへ

ただ現実にはカードは10枚とは限らない。無限に近いカードが配られているかもしれないし、3枚も引けないかもしれない。選びたいカードにとっての最大値が自分と限らない。ゲームなら失敗してもまた次があるが、結婚ならそうはいかない。

やはり現実とは違う。結婚てのはどちらが上とか下とか、そんな相対的なものではなく絶対的な基準で選ばないとね。

 

結婚相手選びに幻想をいだいていた、そんなふうな時期が俺にもありました。

私はたまたまいい人と知り合い結婚できた。妻には日々感謝している。そんな結婚生活を遅れるのは幸せなことだ。

でもみんなそうではないのかな。カード選び的に結婚を決める人もいるんでしょうね。適齢期というものの間に結婚を決めないといけないわけだし。

 

私の周りでも、結婚にとっても焦っている若者がいます。

傍から見てりゃそんなに焦らなくてもいいのに…と思うんですけどね。あんまり焦ってばかりいると、どうなるんでしょ。