最下位クラスのR君(中学時代)

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

Q君よりも気になるのはR君である。同級生の中で最も現在の状況が気になると言っても過言ではない。

中学から知っているが、いまいちどういう人なのか、掴みきれなかったのである。

私が通った中高は、いうても地方の中高一貫校。いわゆる典型的ヤンキーなどいず、みんなある程度は校則を守り、先生に強く反抗する人などそれほどいなかった。

中学の時の彼の印象はあまりない。確か運動部に入っていたような気もするが、勉強はできないが運動がすごくうまくて…といったこともない。第一、サッカー全盛期だった私の中学時代にサッカー部以外の部に入るなんてダサいと私は考えていた。おしゃれでイケてる、とは無縁の人という感じ。これは私の個人的印象。

 

中学校1年生のときの林間学校。これはまだ中学に入ったばかりであまり友人づきあいも広くはできていなかった頃に開催されたはず。ガチガチの管理教育推進派だった我が母校は林間学校のときの服装にもうるさく、Tシャツや靴下は白の無地のもの。ワンポイントのマークのみ許す、という徹底っぷりだった。

まだまだおしゃれにさほど目覚めていない我々。ほとんどのものはその規定に従い、母親が買ってきた服に袖を通したはずだ。

 

しかし、彼は違った。わずかに柄の入ったTシャツを着ていたように思う。

それを見て私は思った。規定違反しやがって、あいつ…。という思い。それ以上の感情はあまりない。

 

中学3年のときは同じクラスだったのかな。中学3年生にもなると、色々とおしゃれにも気を使う。校則の範囲内でなんとか着崩したり、ということをおしゃれ/やんちゃな者は行っていた。

 

Q君もご多分にもれず、そんな感じだったと思う。そして校内では白無地の靴下のみ許されていたはずだが、彼は霜降り柄の靴下を履いていたのだ!それを担任の教師に見咎められ、大声で怒られている場面を発見した。

 

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

 

私の感情は

1. そんなしょうもないことで大声挙げて怒るなんて、つまらん教師やな

2. 表立って教師に反抗する生徒などほとんどいなかったので、校則違反を貫くQ君すごいな

とはいえ、彼はそれ以上反抗することはなかったように思う。

3. 霜降り柄の靴下って格好いいんだな

といったもの。

 

これに影響されて、霜降り柄の靴下を購入し学校に行くとき以外は私も着用していたと思う。さらにいえば、いまだに私は霜降り柄の靴下が気になって買ってしまうことがある。

 

とにもかくにも、中学時代のR君は目つき悪いな(目つきが特徴的だな)~程度の印象しかなかった。

 

本日のBMI 21.8