貯蓄5000万円問題

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

また私の働く業界の業界紙にこんな悩み相談も書かれている。

60歳で5000万円貯金があれば十分か否かという相談。家族がいるのかこどもがいるのかこどもは独立しているのか、貯金以外に金融資産はあるのか、持ち家はあるのかななどなど。本人の事情によって5000万円の価値は変わるだろう。

相談者は60歳越えてもほそぼそとは働くつもりらしい。

回答者の答えとしては

1. こどもがいるが独立している

2. 妻は働いていない

3. 持ち家あり

であればまずまず頑張ったほうだ、というのが概ねの意見らしい。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

 

私は、といえば60歳になるのは約20年後である。

その時に

1. こどもはおそらくふたりとも独立(自活)しているはず

2. 妻は少なくとも現在は働いていない

3. 20持ち家あり、住宅ローン返済済み

の状況であるはず。

主に現金資産というよりも金融資産ということになるだろうが、5000万円はあるだろう。

 

これを考えりゃ我が家の貯蓄も悪くはないってことなんですかね。

それでも不安だな~。生活費が純粋に高くなっていきますもんね。だからこそ現金で資産を持たず、株で資産を持つ他ないんですが。

考えてみりゃ私って、金を稼ぐことに関しては結構体力がある方なような気がしてきましたので、60歳になってもバリバリ働くような気もするな〜。

 

本日のBMI 21.8