フロイトさんを思い出す

子どもの勉強を見ている。

単位の換算の分野。

250gは何トンですか、という問題。

子「うーん、250/1000でー。割り切れるから~」

私「いやいやそうじゃなくて、少数で答えて」

子:律儀に筆算で割り算を行いだす。0.25kgかぁ。

私(いやいや、そうじゃなくて…)

子「あ、点をずらせばいいだけなのか」と理解した模様。

別の問題も解いた後にもう一度、復習として問題を出してみようかな。

 

 

500gじゃ1/2kgとか答えるかもしれないし(間違ってもいないし)、250の3倍の750gの単位換算を行ってもらおうかな。いや、それでも3/4kgとか答えるかもしれないし、ちょっと半端な数字にしてみよう。また筆算をしたらややこしくなるように、少し桁数を大きくして、750gに1を足しただけだとつまらんから、750gよりも少し小さくして~、よし、

 

私「721gは何kgでしょうか」

子「小数点をずらせばいいから~」

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

よしよし出来ている。

ん?

 

721g?

 

721??  ナニイ?? ん?なんかどっかでみた語呂合わせのような…。

これはまずいこれはまずい。なんでこんな3桁の数字を思い出したんやろ。。

 

子「0.721kg!!」

 

??さらにまずーい。

 

いやー私の深層心理はそんなことにばっか考えているんでしょうか。ショックでしたね。1000近くある3桁の数字をテキトーに選んでみたら寄りにもよってこの数字。

 

私は心理学とか好きなんですが、そりゃフロイトさんの言うことは正しいよねと実感しました。