一部上場

一部上場なんて言葉はこれから古くなるんでしょうね。

プライムとかなんとか。私にはよーわかりませんわ。日本株はもういじらない。

 

ところで家の周りを散歩していると比較的きれいな大きな家が。色々調べると、一部上場企業の創業家の家らしい。とはいえそこまっでバカでかいってことはないんですが坪150万円の土地のはず。google mapから面積を概算するとざっと2億以上の土地の値段。ということは上モノ合わせて4億かそれくらいですか?わかりませんけど。

 

一部上場とはいえ全く聞いたことのない企業。これが一部上場がゾンビ企業が多いと言われる所以でもありますが。。コロナ禍でダメージを受けまくった業態とはいえ、コロナ禍前までは配当だけで年間1億か2億か入っていそう。数億の家も高くはないというわけか。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

しかし、

henkendameningen.hatenablog.com

この企業もそう。とにかく我が家の周りの家の金持ちはあの業種の人が多い。あの業種から派生したあの業種とか。いかにそういう業種が儲かるかってことですよね。

 

そういえば、

henkendameningen.hatenablog.com

やしきたかじんのことを調べたいと思ったのもうちの近所のこの業種の人間がやしきたかじんと懇意にしているとひょんなことから知ったのがきっかけ。手広く派手に色々商売してるな~って感じ。

あの業態って、もてはやす人間がいるから儲かるんでしょうね。

もちろん、全国区の企業に育てるにはそれ以上のリスクテイクがあったんでしょうが。