男女の違い

私の娘は今年から幼稚園。

初めて、日常的にお友達ができ社会性を営む必要がある場へと放り込まれるわけだ。

上の娘が初めて幼稚園に行くときは不安だったなぁ。ちゃんと幼稚園でやっていけるのかどうか。

そんな親の心配をよそに、子どもは順当に友人を作り幼稚園生活を楽しむ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

しかし、彼ら(年少さん)の中でどのように男女の区別というのはされているのだろうか。幼稚園では男女別に分かれて行うイベントも多いし、なんとなく頭の中で〇〇君は男の子、〇〇ちゃんは女の子と分けてしまうんだろうか。

なんとなく、髪の毛が長くて女の子っぽい名前で女の子っぽい動作でスカートを履いている子が女の子である、と。

なんか不思議なんですよね。生物学的な性差を理解しているわけでもないのに男と女をはっきりと区別することができるということが。