私の娘は今行っている英語教室を一つやめて、学習塾に行くらしい。

別に争うわけでもないが、

henkendameningen.hatenablog.com

この友人二人の子供よりももちろん早い段階で通わせるわけだ。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

私の住む地域は結構教育熱(小学校受験熱、中学校受験熱)が高い気がするが、他の地域はどうなんでしょうかね。私が子供の頃とはもちろん様相が変わっているとは思いますが、塾に通う年齢は早くなっているのかな。都市部では競争加熱と塾通いの低年齢化はあると思うんですが、田舎はどうなんでしょうか。田舎とは行かないまでも三大都市圏近くではない地方都市部ではどうなんでしょうか。

私の単身赴任先の地方都市では結局の所、良い中高一貫高校がないので、つまりは良い中学に入学させる必要もないので、中学受験が盛り上がってないんじゃないかと思います。田舎ではないんですけどね、こちらは。