自己評価

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

いや、ほんと色んな人が世の中にいますよね。

で書いたとおり、私は自己評価が低くて自信ない人なんですが、たまに異常なほど自己評価が高くて自信満々な人がいるんですよね。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

ほかからの評価が高い人ならいいんですが、ほかからの評判は決して芳しくないのになぜか自己評価が高い人。故にほかを見下す人。何人も出会ってきました。

こういうタイプの恐ろしいのは、自信満々で声も大きいから、組織の中の新人さんや初対面の人からは「なんて頼れる人なの~」という評価を得ることすらある。もちろんその評価は後から地に落ちるわけだが。

自分に自身があるのはいいことだ。努力もしているんだろう。でも、かといって自分が100%正しいとは限らない。こういう人たちって、決して自分が間違っているとは思わないんよね。自分の判断が100%正しいと思いこんでいる。だから反省はしない。そりゃ正しいこともあるけど、にんげんだもの、間違うこともあるよ。あなたの理論はあなたの世界では正しいかもしれないけど、人は他の人と協力しあって生きてるんだから、あなたの理論が通じない人もいる。あなたほど能力が高くない人もいるからあなたの論理に必ずしも従えないひともいる。従わない人もいる。

こんな単純なことがわからない。周囲と軋轢を生む人たちだ。嫌い。

よくもまぁそんなに自分が常に正しいと思えるよね。

 

私なんてまるきり逆で、人とトラブルになったときにはよほど頭に血がのぼらない限りは自分がなんか間違ってんのかなと思ってしまうけどね。性格の問題ですかね。

 

もはやここまでくると、生まれつきのホルモンバランスの影響かなとか思ってしまうけどね。

 

とにかく、自分がつねに100%正しいと信じて疑わない人ね。

henkendameningen.hatenablog.com

いや〜この社内のミニ原田いずみなんてその典型ですけどね。

そんな100%正しい人なんていないわけやんか。100%正しいと信じてほかの人の話を聞かずに内省もしなければ進歩もないですよ。いったいどういう人生を歩んできたらそんな風になるんだろうね。

 

本日のBMI 22.354