投資方針

先週末はアメリカ市場下落がありましたが、今後、どうなっていくのでしょうか。

最も信頼しているといっていいMBAさんは

link.blogmura.com

とおっしゃっておられます。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

これをみてちょっと不安になってしまいました。

でも少し前に調べたのですが、MBAさんが目安にしているvix指数25越えのときってなかなかないんですよね。。vix指数25越えが稲妻が輝く瞬間っていうんでしょうかね。

そのときににがつんと投資できる精神状態を持ち合わせてますかね。。。

株高のときに投資金額をやや抑えるというのが私にとっての一つの解決策のような気もしますね。理屈には合っていないが、機会損失への恐怖感が和らぐ気がします。子ども1人に付き80万円/1年50週=32000円/2週をSPXLに投資していますが、これを16000円/2週くらいにして、残りのお金は稲妻が輝く瞬間まで貯めておく。

もう一つの解決策はレバレッジ商品から通常のインデックスファンドに一時的にシフトするか。これがまぁ標準的な解決策ですよね。大負けはしないだろう。

 

なんていいながら結局はSPXLに全振りすんのかねぇ。長期投資すれば光が見えるのかしらねぇ。。長期投資中ずっと今のようなもやもや感を抱えたままになるでしょうが。