株式や投資信託取引でよくわからないこと

私、そこそこの金額を投資にほりこんでます。

私の周囲の人々のさらに周囲の人には借金して不動産投資を行っている人もいるという噂を聞いたことがあるが、少なくとも私の身近な人には私ほど投資金額が高い人はいないような気がする。みんな言わないだけという説もあるけれど。

しかし、私、株のことなどよく分かりません。

何によって値がつけられているのかも分からない。企業価値/株数で値付けされるのが理想だが、期待やら何やらいろいろな要素を含んで値が決まっているのだろう。うん、多分そう。いや、あれです、ぜんぜんわからない。私は雰囲気で株をやっている。まさしくそのとーり。

もっといや信用だのオプション取引だの、分かりません。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

私がせっせと精を出しているインデックス投資信託というものなどもっと分からない。たとえばeMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)を購入しているが、私がこれを購入したら実際、金の流れはどうなるんでしょうか。

主として「外国株式インデックスマザーファンド」および「新興国株式インデックスマザーファンド」への投資を通じて、日本を除く先進国および新興国の株式等(DR(預託証書)を含む)に実質的に投資し、MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス(除く日本、配当込み、円換算ベース)と連動する投資成果を目指して運用を行う。

と書いてあるのでマザーファンドを買っているのだろうか。んじゃマザーファンドってなんですかいな?三菱UFJ 外国株式インデックスファンドって投信を間接的に購入していることになるのか?この信託報酬は0.869%と結構高いが、なぜ??eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)の信託報酬に加えて0.869%がかかるのか?んじゃ結構信託報酬取られてるよな?かからないならなんでそんな信託報酬の逆転現象が起こるのか。わからねー。

MSCIオールカントリーワールドインデックスってのはどうやって決まっているのか。これもわからん。日経平均みたいなものやs and p500的なものを各国で集計したものをあわせて数学的に処理したものなんだろうなぁ(よく知らんけど)。それにあわせるように「外国株式インデックスマザーファンド」および「新興国株式インデックスマザーファンド」を組み合わせて購入しているということでしょうか。

 

本日のBMI 22.717