ふるさと納税

ふるさと納税はかなりやってます。

4年位前からでしょうかね。

最初に勧められたときにはいまいちお得感がわからなくてやる気が起こらなかった。

一つの自治体に寄付するごとに自己負担2000円がかかると思っていて、例えば10000円寄付する→3割程度の御礼の品をいただく。その代わりに2000円取られると思っていて、それならそんなにお得でもないし、面倒そうやしよく分からんしやめとこうみたいな。

でも、一つの自治体ごとに2000円がかかるんじゃないとわかってからはちょこちょこ始めてみました。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

もちろん楽天で。ポイントもらえるしね。なんなら寄付額の15%程度もらえることもあるんじゃないかな。今月なんかはまさにそう。

henkendameningen.hatenablog.com

ただ、年間の寄付限度額がいまいち分かりづらくて利用しきれない感がありました。毎年、限度額の10万円下くらいまでは頑張って寄付していたかなぁ。

今年は限度額計算が楽なはずなので、限度額いっぱいまで頑張るぞ!

単身赴任先では貯めたポイントを最寄りのスーパーでも使えるのがおおきい。ポイント使用してさらにポイントを得る。うーん、最高。楽天様様。でもそろそろまたルール改悪でふるさと納税にはポイント適用なしとかなるのかなぁ。

 

しかし、御礼の品規制まで御礼の品の豪華さはすごかったでしょうね。私が本格的に始めたのは規制後だったのでその恩恵には預かれていません。アマギフプレゼントとか、ルール違反やん。