ワクチン

いつになればマスクを取って外に出られるのか。

もはや逆にマスクをせずに外に出ることに違和感を感じるようになってしまったような感じ。

さきほど、twitterアメリカ在住の人が報告していた。

アメリカでは職場全員がワクチンを打っていたらマスク無しでもOKとなっているらしい。だから久々にマスクを外して会議をしたとのこと。

しかし、ワクチン打っても感染したという報告もあるぞ…。免疫力がつくまでに2週間ほどかかるという話だが、その間に感染してしまったのか。アメリカじゃ一般人にもワクチン接種が結構広まっているので十分に免疫力をつける期間があったということなのかな。

いずれにしても、海外のニュースってわかりにくいですね。これだけ情報が瞬時に飛び交う世の中になっても、海の外のことはよーわからん。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

しかし、ワクチンって本当に有効なんですかね。いや、賢い人たちが有効と言ってるんだから有効に決まってるんだろうけど、素朴な疑問。

そもそもこんな急ごしらえのワクチン、大丈夫なんだろうかねぇ。こんなに急速にできるのであれば製薬会社はさらにいろんなワクチンを開発して、有効か安全か検証して夜にデビューさせてほしいな。多種のウイルスや細菌に効くワクチンカクテルみたいなんを作って風邪にかかる確率をうんと下げられないんかな。

コロナでない単なる風邪の場合は重症化する可能性は低いから、そんな疾患のためにワクチンを打つ人は少ないし採算が合わないんだろうか。

「ワクチンは何%の人に有効」だの、「ワクチンは感染確率を何%下げる」だの、「PCRでも何%かは感染していても陰性と出る」だの、あんな数値ってどうやったら出るんでしょうね。これまた素朴な疑問。

ワクチンの有効率って、ワクチンをうつコミュニティとうたないコミュニティに分けて、感染しやすさの差を出すしかないと思うんだが、そもそもうたないコミュニティなんて選別できるんだろうかねぇ。うたないコミュニティとうつコミュニティの特性(たとえばそもそも周囲に感染している患者がどれくらいの割合でいるのか)もほぼ一緒でないと比較にならんしね。ワクチンうつコミュニティとそれに似通った特性を持つワクチンうたないコミュニティなんて選別できるんだろうか。

PCRがどれだけ正確な検査かどうかというのも、PCR以上に正確な検査がなければ判定できないんじゃないかと思ってしまうんだけど。

なんか、AIとかで仮想的にそんな確率が出るのかな。わかりません。