洗濯機②

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

ドラム式洗濯機ってなにがいいんですかね。乾燥機能が優れていることでしょうか。でも我が家の洗濯機のように不良品?でなければ縦型洗濯乾燥機でもよくない??わかりません。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

わいのような貧乏性だと、乾燥させると電気代結構かかってしまうんよな〜とか思ってしまうんですよ。しかし、物干し竿に洗濯物を干して、とりこんで、という作業を考えると便利さ具合ではもちろん乾燥機仕様に軍配が上がるんでしょうけどね。ちなみに私は太陽に干して太陽の匂いがするのが好き。ふわふわよりもカスカスのタオルに水を吸わせた時のじわーっと吸っていくさまが好き。ふわふわ、あんまり好きくない。変わってますかね。

 

世界的に見れば洗濯物を外干しする国なんて少ないらしい。へーへーへー。私、ちょっと考えます。全世界の洗濯を電気もしくはガスでの乾燥をやめて外干しにすれば、温暖化ちょっとふせげるんじゃねーの??って。誰か、試算してくれないかなぁ。

私も社宅で一人暮らししながら短期間働いていた時があるんです。その際には備え付けのドラム式洗濯乾燥機がありました。確か、シャープ製だったかと。電気代は会社持ちなのでそのときには洗濯からの乾燥まで一気にやってくれるコースを使ってました。こりゃたしかに便利だわ。

でも、洗濯可能最大容量>乾燥可能最大容量ですよね。だからいっぱい洗濯したからといってすべて乾燥できるわけでもないんですよね。洗濯可能最大容量洗濯してしまえばそのすべてが乾燥できるわけではないはず。それって便利なのか??

解決するには乾燥可能最大容量もかなり大きいものを購入しないといけないが、ドラム式はかなりでかいのでそもそも搬入できるかどうかという問題が出てくる。

我が家でも家電メーカーの最大のドラム式洗濯乾燥機は普通のルートじゃ搬入できないんじゃないかなぁ。窓から搬入すればなんとかいけるかもしれない。

 

あとね、私が短期間社宅に住んでドラム式を使ってたときはやってませんでしたが、結構お掃除なんかのメンテナンスが必要なんですよね。フィルターを掃除機で吸ったりとかさ。これ縦型でもしないといけないことなんですが。

 

ほんとに便利なのか??メンテナンスとか案外、してないもんなのかなぁ。

 

本日のBMI 22.717