洗濯機

henkendameningen.hatenablog.com

続き。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

洗濯機はねー、働き出した時に一人用のものを買ったんですよ。で、8年くらい使って、とくに問題なく使えてたんですが、子どもも増えたために数年前に買い替えました。子供の服を早く乾燥させてたいとのことで乾燥機能付きのものを。購入の少し前に、ドラム式洗濯機の中に子どもが入ってしまって閉じ込められて死亡するというニュースが有ったので却下だそう(妻いわく)で、縦型洗濯乾燥機を購入。

近くの電気店の店員さんの情報でもネットの情報でも洗濯機はいまはパナソニックと日立製品が良いとのこと。そのうちのビートウォッシュなる洗濯機能がいいんではないかと(妻いわく)のことで日立製品を購入。

 

乾燥機能を使ってみたところ、「ふわふわになるー」(妻いわく)ということで重宝してたんですが、しばらくすると乾燥が効かなくなりました。説明書を読んで自分でメンテナンスして、お客様相談センターにも相談してメンテナンスしたんですが、ダメ。

てことで無料期間中ということもあり、修理の人を呼びました。すると、「弁がだめになっている。ほかの人からも同じような不具合を聞いた」とのこと。なんで買ってすぐに弁がだめになるのか、よくわかりませんが、原因がわかって、無料で直してもらえるのでまぁいいかと思いました。で、修理の人からもメンテナンスの方法をさらにちゃんと聞き、実践していました。

 

が、しばらくするとまた同じ症状。またお客様相談センターに連絡して修理の人を呼ぶ→「弁がおかしい」→再交換→しばらく調子いいがまた同じ症状。

この頃には無料修理期間を過ぎていましたが、お客様相談センターに電話して「こんなに壊れるのはおかしいでしょー。また交換しても同じことな気もするし、いっそのこと洗濯機自体を交換してほしい」と訴えたところ、その主張が認められ、交換してもらえることに。実は友人がパナソニックのドラム式洗濯乾燥機を買った際にもなかなか故障が治らず交換してもらったという話も聞いていたのでそんな要求をしてみたんです。

色々あって不満も溜まっているが、洗濯機自体交換したらもう大丈夫だろうと思いましたが…。しばらくすると、また乾燥機能が悪い。一度乾燥コースを実施しても全然乾燥されない。続けて乾燥するとようやく乾燥が終了する。

なんで??ちゃんと乾燥容量に合うように少なめの量で乾燥させても同じ。もうね、お客様相談センターに相談する気すらなくなりましたよ。2度乾燥コース実施すれば問題ないしね。

 

日立もパナソニックも現在の日本を支えるべき数少ないものづくり企業なのになぁ。残念としかいいようがない。


本日のBMI 22.866