家族写真

家に帰って、ここ数ヶ月で撮ったデジカメと携帯の写真の整理。携帯といっちゃ古いそうですね、スマホと言わないと。

我が家ではこういったデジタル関連の仕事は私の役割。まず、パソコンのハードディスクにコピーして、外付けHDDにコピーして、Amazon photoに保存して。パソコンに保存した画像は自動的にgoogle photoにも保存されることになっている。複数の媒体に保存できて、スマホやデジカメの容量がいっぱいになってきていたらそのデータを消去する。この作業、結構時間がかかる。

続きを読む前に

↓クリックをしていただけると嬉しいです。 

にほんブログ村 ダイエットブログ 30代男性のダイエットへ

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ

そのうち自動で保存されるのはありがたいが、画質が落ちるのが気になる。せっかくなのできれいな画像で残しておきたいしね。普通に写真を眺める分には全く気にならないけど、なんとなくね。

しかも、このgoogle photoの無料サービスも終わっちゃうとのこと。悲しいなぁ。動画まで無料で保存しておけるサービスはそうそうないのになぁ。

アマゾンフォトはこのためにプライム会員になっていると言っても過言ではないけど、動画が無制限に保存できないのが痛い。

結局、複数のHDDに保存するのが一番いい方法だろうか。

 

 

家族持ちでもそうでなくても、撮って保存をする写真の枚数、データ量は格段に多くなっているだろう。しかもあの写真は保存しよう、もしくはあの写真はいらないから保存しなくてよし、という取捨選択を行うことはあまりなく、撮った写真は何らかの方法ですべて保存している、という方が多いのではないか。

どんな方法でコピーを取り、保存しているのだろう。定期的に枚数を選んで現像をする、という人もいるんだろうか。なにか、画一的な方法はあるんでしょうか。

自分の身の回りの数人に以前、聞いたことがあるが、いまいち芯を食う答えが帰ってこない。曰く、妻が整理しているから自分はわからない。曰く、保存してるよ~、などなど。

深く掘り下げて聞くのが面倒なので聞いてないが、マジでどうやってるんでしょね。

俺の聞き方が悪いのかな。あまりこの話題にはっきり答えてくれないんよね。デジモノ好きな人にきいてもよくわからない。

 

本日のBMI 24.204