2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「沖縄の人、働かないね」

itainews.com 加藤浩次が沖縄の人は働かない、という発言をして問題になっているそうだ。共演者がその発言に慌てた、とか。 公共の電波上でそのような発言をすることの是非はともかくとして、そんなイメージありますよね。もちろん、沖縄の人全員がそうだと…

ウェイトベストでトレーニングする人

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 なぜか知らんがyoutubeのおすすめで以下の動画が上がっていた。 7億円のジムを作ってくれるってエグい会社だなぁ、おい。聞いたことない会社だけど、prime市場に上場しているらしい。そりゃ7億のジムも作りますわな…

尾上縫

尾上縫のことはもともと何かで聞いて知っていた。 ja.wikipedia.org rakuten:furuhon-kaitori-honpo:10909248:detail バブルとはえらい時代だ。料亭の経営者にそれほどのを動かす力があったとは。そんな感想を持っていた。 そんななか清水一行の小説が面白い…

美人のかけ子

フィリピンで捕まったオレオレ詐欺集団のかけ子が日本に搬送されたとかなんとか。 写真を見る限り、結構かわいい美人なような気がしました。 美人ってのも考えもので、色々と人がよってくるだろうし、それに対処するのも大変でしょうね。 なかには筋の良くな…

友人が引っ越してきた

henkendameningen.hatenablog.com 今年はじめのこの友人の話題は子どもが中学受験をしてきた、という話だった。 今回、またしてもお誘いあり(いつも通り突然のお誘いでした)、ご飯に行ってきた。 なんと、我が家の近くに引越してきたんだって。 中学受験に…

浜田はスイーツに詳しい

news.yahoo.co.jp 浜田はスイーツに詳しいって、本当にダウンタウンは面白いな〜。広末が叩かれまくっていますが、浜田はノーダメ。すごいよねー。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ゴルフ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 このお二人、子どもも一緒にゴルフをしているらしい。 なんかきしょいな〜。 いやー、バブルの頃ならいざしらず、令和のこの世でゴルフに興じるってねぇ。好きな人は好きなんでしょうけどね。 令和のこの世で思い出…

田舎マウント

会社の出入り営業担当者が代わるとかいうので新任の方が挨拶してくれた。 以前の担当者も私と同郷であったが、今回の新任の方も私と同郷らしい。 henkendameningen.hatenablog.com ここで書いた通り、特に盛り上がる会話もできませんが…。 続きを読む前に ↓…

シェイクうどん

丸亀製麺って人気なのか?CMもやっているし、マスコミでも取り上げられたりすることが多いですよね。 私もそれにつられて何回か足を運んだことがありますが、もう行かないかな。 うどんにこだわりあり、ってことだったので期待するのだが、あのうどんってコ…

歯 歯 歯

henkendameningen.hatenablog.com 久々に歯の話題。 父親が歯を一気に6本も抜歯したらしい@大学病院。 後日3本抜歯して、総入れ歯にするんだって。 前々から歯が悪かったし、はっきりいって口が臭かった。もうね、自分で歯のケアをできないってだめでしょ。…

住民税

給料日でした。 前月よりも額面給料減ったかな。なんでやろ。 手取りはもっと減ってる〜なんでなんで?と思ったら地方税が取られているんだった…。 いやーこの6月から引かれるっていう変速徴収、やめてほしいよなぁ。なんでこんなシステムなんでしょうか。 …

システムが遅い

我が社のシステム。 今年3月に大幅入れ替えがありました。 その話し合いを昨年から忙しいさなか行っていたわけです。 henkendameningen.hatenablog.com 入れ替えるに渡って、現在のシステムの不具合点の一部を直してくれるというので不具合点を列挙した。い…

半導体

ここのところの米国市場およびNASDAQ市場を牽引しているのはAI関連事業なのかな。その中核がNVIDIAということか。 NVIDIAって知らない間に我々の間に入り込んだ企業という感じ。半導体企業ってことでいいんでしょうかね。 続きを読む前に ↓クリックをしてい…

ウェイトベスト批評続き

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 あと、常時ウェイトベストを着けていると、ま、そりゃ疲れますわな。疲れるということはカロリー消費してるんだろうと思う。そして、少しは筋肉もつくかもしれない。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉…

マジェマジェ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 私、別に特定の文化を持ち上げたり、けなしたりすることはないんです。 だからたまにweeabooという人たちが日本文化アゲしてくれたらそりゃ嬉しいけど、なーんでそんなに他国のことを持ち上げるかなぁなんて思ったり…

顔を隠す

朝のニュースでやっていた。 ヘルパンギーナというのが大流行しているらしい。 コロナが明けたと思ったら今度はヘルパンギーナか。コロナ対策で感染症の流行が抑えられて免疫力がつかなくなったことが原因かもらしい。 ニュースでは混雑する小児科を映してい…

無職さん

今年に入って米国経済は良い感じですね。インデックス投資を教えていただいたネットの方々には大感謝です。 最も注目しているのは何度かこのブログでも言及しているMBAさん。 link.blogmura.com 健康に留意することの大切さを教えてくれたちゅり男さん。自重…

負荷アップ

2023年6月後半。 負荷アップじゃ~。ウェイトベストに1.25kg追加するだけ。ウェイトベストはついに10kgになりました。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

毎月20万円

henkendameningen.hatenablog.com で書いた通り、3月で大BOSSが引退した。その後も名誉職的な感じで名前は残るらしい。 人事の人が話していたのを聞き耳立てると、毎月20万円、仕事をしてもしなくても当社から大BOSSへと支払われるらしい。初めて知った。名…

敵の敵は味方的な

henkendameningen.hatenablog.com このアホに鉄槌を下すべく色々と動こうと思っている。 迷惑をかけられた人たちを集めて結託せねば。 というより、私が結託メンバーを集めなくても勝手にむこうからこのアホのやることが気に食わんという人がいた。Aさんとし…

ジャンプ力が強烈に上がった世界線で

ジャンプ力が人よりも数十倍高くなった私とその仲間たち。仲間たちといっても実人生で仲間なんていた試しがないので、具体的な人物としては描かれない。 とにかく、その仲間たちと ビヨーンビヨーンと飛びまくってときには歩道橋のようなところからジャンプ…

海外の血が…

真子さん問題で日本全国あれだけ揺れたんだから、日本伝統のなんとかって感じのものにもし外国の血が混じろうもんならどんなことになるのかなぁ。 皇室の人が外国の人と結婚ってことも国際化された現代じゃありえない話じゃない。皇室の方々は留学も結構して…

人口

私の上司がなにかの話の流れでアメリカの人口は2億4000万人くらいだから~、と言い出した。 そうそう、私も昔習いました。アメリカの人口は日本の2倍だと。日本の人口は1.2億人だからその倍だ、と。 でも日本の人口って減り始めているし、アメリカの人口って…

田中美佐子

女性は下方婚をしないらしい。上方だとか下方だとか、嫌な言葉であるが、事実であろう。 有名女優で下方婚をしたので記憶に新しいのは新川優愛か。 元祖は田中美佐子でしょう。 田中美佐子って私と結構年が離れている。子供の頃から活躍していた女優さんだが…

レバレッジS&P500

レバレッジS&P500ってもんに投資していました。 henkendameningen.hatenablog.com この頃です。 この記事によると ここが勝負所とばかしにどころとばかりに、前々から気になっていたiFreeレバレッジ NASDAQ100を楽天カード投信にて5万円分購入(日本国債イ…

ついでにもう一丁検索

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ついでにもう一丁、先輩の名前を検索。 夫婦で私の先輩である。 どちらにも可愛がってもらったような気がする。結婚式にも招いてもらった。 久しぶりに夫の方と出会ったけれど、妙にそっけなかった気がする。なんな…

シンギュラリティ

henkendameningen.hatenablog.com で書いた私が18や19の頃とは違い、現在は変化のスピードが抜群に早い。 ほんやくコンニャクなんて夢のまた夢だと思っていたのにgoogle翻訳は素晴らしい精度になった。ポケトークが上梓された。google翻訳の上を行くDeepL翻…

脚トレが辛すぎる

なんてことを言っていたらマジモンのトレーニーから笑われそうですが。 私が半月ごとにまとめている負荷アップ記事。 henkendameningen.hatenablog.com でも書いたんですが、ワンレッグスクワットはつらい。これがなけりゃ一日もっとスムーズに過ごせるのに…

他国文化の輸入

テレビで 韓国ブームが来ています! などといわれてもいまいちピンとこない。 冬のソナタの頃にハマっていた世代は自分よりももっと上の世代のおば様方だったし。 その後も何度か韓国ブームが来ていると報道されていたが、全く実感がわかない。 さざなみがき…

風邪

私、基本的には身体は健康なんですが、年に1、2度風邪気味になることがある。 風邪ってだいたい、鼻がムズムズする、くしゃみが出る、なんとなーく喉が痛い、なんとなーく肌寒い、から始まって、熱が出て、集中力が切れて、鼻水が出て鼻が詰まって、猛烈に辛…