2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚

カードを使ったゲームを想像する。 10枚のカードの裏面に相異なる10個の数字を書く。10枚のカードを表にしてシャッフルする。1枚ずつカードを引き、裏面を見る。何枚目かでストップという。ストップしたカードが10枚のうちで高けりゃ高いほうが勝ち、という…

私と同じくダウン気味の友人

私と同じくダウン気味の友人。 私はそこまで落ちなかったけれど、彼は少なくとも一時的には落ちてしまった。連絡が取れず、会社にも行けず、のようだ。 友人、と言えるかどうか。 もっと仲良くなる機会はあったはずなのに、仲良くなることはなかった。 彼が…

ネットで検索

今まで何度も同級生の名前をネットで検索してみた、という記事を書いてきた。こんなことしてるの、気持ち悪いよな。コンプレックス丸出しだよな、と思いながらも。 ひょんなことから妻の友人も同じようなことをしていると聞いた。 妻の友人は女子校育ちだそ…

塔の断章

henkendameningen.hatenablog.com henkendameningen.hatenablog.com 引き続き、乾くるみ作品を読んでいる。 調べて見ると、衝撃だったイニシエーション・ラブは2004年発行の作品なんですね。私はその少し後に読んだような気がします。舞台が1980年代なのでも…

六本木クラス

梨泰院クラスというのが面白いと聞いたので日本バージョンの六本木クラスを見てみたらそこそこ面白かった。 日本発信じゃありえないストーリーですよね~。 梨泰院の紹介で金持ちと主人公の争い、と聞いていた。てっきり韓国お得意の財閥と主人公の争いかと…

白髪ののび太

会社で白髪の人(男性)とすれ違った。あんな人、うちの会社にいたっけな。系列の会社の人か、出入りの業者か。 白髪といえどもきれいなロマンスグレーという感じではない。黒白入り混じった感じのグレーである。 年の頃はいくつくらいか、と顔を見ると、ん…

勇退

タモリ倶楽部終了について届いたのは草野仁の世界ふしぎ発見の司会勇退。yahoo newsで知った。 そりゃそうか、お二人ともかなりのお年ですもんね。 体が動くうち、頭が動くうちにそういうことを決めないとね。そういうのがかっこいい。 henkendameningen.hat…

遠慮の塊か最後の餃子か

松本人志の能力の一つとしてぼけとしてのツッコミがある。一瞬を切り取るおもしろツッコミを入れられる能力。唯一無二だろう。 全盛期を過ぎたと言われている今でも冴えわたる。 ここ数年の秀逸なツッコミは お父さんのっぺらぼう トランプやん wolfchan.dre…

センス

数年前、私が嫌いな先輩が、別の先輩のことを指して「あの人はセンスがない」と言っていた。 嫌いな先輩の発言ということもあったが、このセンスがない、というこの言い草、気に食わんなぁ、と思いました。 そういうお前のセンスはどうなんだとも思うし、そ…

地場の証券会社

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 私の住んでいるところの最寄り駅(完全に住宅地)すぐのビルにも地場の小さな証券会社が入っていたんですよ。数年前に撤退してしまいましたが。 ja.wikipedia.org とか見ても聞いたことないような、戦前に創業してい…

デパ地下のスイーツ店にて

和菓子のアン (光文社文庫) [ 坂木司 ]価格: 733 円楽天で詳細を見る を読みました。 日常のミステリーと呼ばれるカテゴリの本。漫画にもなったりしているし、人気なのかな。ほのぼの誰も傷つけないミステリって感じで、いいですよね。主人公のキャラも。 …

アメリカ国籍

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 アメリカも出生地がアメリカだとアメリカ国籍を与えられるみたいですね。私の知り合いでもアメリカで生まれたので日本人でありながらアメリカ国籍も持っているという人がいました。田中みな実もそうらしいですね。 …

本 貸出中

私、勝手に投資家を名乗って投資ブログだとかインデックス投資ランキングとかよく見ております。 ↑とかね。 世の投資家たるものは勉強家が多いのか、おすすめ本を紹介してくれるのがありがたい。 おそらく世の投資家は自身で最新刊を購入して読んでいると思…

キッズマネー講座

子どものキッズマネー講座なるものに子どもとともに参加してきた。 子どもたちがお店やさんごっこ→お買い物体験を通じてマネーに関する取っ掛かりをつけようというイベント。 我が家は小学校低学年のうちからお金教育なんて不要、って考え。でもお店やさんご…

今回からは本格的に負荷アップだ

2023年3月前半。 分割法は悪くない気がする。過剰な疲れが溜まっていないような。でも単に相対的に運動量を減らしてしまっているのかも。もしくはきちんとしたフォームや回数トレーニングできていないのかも。 そうそう、なんとかかんとかワンアームプッシュ…

この時代に生まれなくてよかった

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 マチアプで男女が出会う。 アプリ上で自分をアピールしないといけないってことでしょ。これはきついだろー。 みなさん自撮りとかしてるのかな。 そういや、私も学生の頃、たいして親しくもない人から無理矢理気味に…

親のパソコン買い替えるか

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 この親のパソコンをいじったとき、もうそろそろ買い替えるか、このパソコン、と言ってみた。だって、買ってから結構古いもんね。エクスプローラーがデフォルトになってるくらいだから。処理速度も結構遅くなっている…

非合法薬物

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 市販の上白糖ですらこの有様である。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

合格発表

henkendameningen.hatenablog.com で書いた通り、甥っ子、姪っ子に入学祝いを贈らないといけない時期になってきました。 入学できるんでしょうか。希望の学校に合格できたのでしょうか。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

昔の日本人って金持ちだったんだろうねぇ

昔、記憶にある中での自分の身の回りの「おじいちゃん、おばあちゃん」世代の生活を振り返ってみると、いつまで仕事をしていたのかわからない(=自分の記憶にあるなかではずっと仕事をしていない、つまりだいぶ前から仕事を引退している)にもかかわらず、悠…

My Little Lover

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 My Little Loverのことが気になって調べてみた。 ja.wikipedia.org ボーカルと小林武史の二人は知っているが、もうひとりは現在どうしているんでしょうかね。こういう人って食えているんだろうか。 ボーカルと小林武…

証券会社

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 このヤマタネの創業者 ja.wikipedia.org 小説にもある通り、相場を利用して一気に巨万の富を得たようだ。 米相場を利用して儲けたとのことだが、そこから現在、プライム市場に上場しているヤマタネという米の卸をは…

中山七里

中山七里ってミステリーを書きまくってますよね。 ヒポクラテスの試練 (祥伝社文庫) [ 中山七里 ]価格: 792 円楽天で詳細を見る 【中古】 さよならドビュッシー / 中山 七里 / 宝島社 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 328 円楽天で詳細を見…

白肉

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 いや、やっぱり脂身って結構きついよな、と思っていたところ、ずんの飯尾がテレビで肉を紹介していた。 nowkore.net その名も白肉というらしい。たしかにテレビで紹介された肉は白かった。いや、ほとんど脂じゃねぇ…

同級生のSさん

henkendameningen.hatenablog.com 数々の同級生の名前をググって今現在の様子をこのブログにて書いてきた。 次は女性の同級生である。Sさん。美人であった。誰がどう見ても。 もちろん、陰キャのわたしなぞまともに話したことすらない。ただなんとなく目で追…

家計

昨年結婚した職場の若いカップルは共働き。 ともに10万円/月ずつお金を出して共同の財布を作り、家庭のものはそこから賄うことにしているらしい。 ま、家計のやりくりは家庭によってそれぞれですよね。 そんななか kekkon-souken.com こんなものを読んだ。 …

体調が悪い

絶妙に体調が悪い。 普段の元気さ具合を100%とすると、体の各部位98%くらいでやりくりしている感じ。 2,3日放っておけば良くなるでしょー。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

マチアプ

なんかで目にしたけど、近頃の結婚した男女の出会いのきっかけで一番多くなったのはマッチングアプリらしい。それまでは職場や学校が一番だったとか。 もうマッチングアプリって普通になってますねぇ。私の時代には出会い系なんて言われて怪しげなアングラな…

正義は決められるのか?

「正義」は決められるのか? トロッコ問題で考える哲学入門 [ トーマス・カスカート ]価格: 1540 円楽天で詳細を見る 読んだ。 面白かった。 非常に読みやすくページ数も少ないので、30分程度で読んでしまった。 続きを読む前に ↓クリックをしていただける…

プリンタ

ついに買っちまったよ、プリンタをよぉ。 ブラザーのどでかいやつだよぉ。 妻に請われてだよぉ。 職場の業務用プリンターよりもでかいじゃないぁよぉ。どこに置くんだよぉ。 いやーあんだけでかいとレーザープリンターかと思いきやインクジェットなんやね。 …