2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

M君と共通する性質を持つ大人たち

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 そんなM君、現在どう成長しているんでしょうね。得意の名前のネット検索でもそれらしき人は出てきません。 厄介な人って、きっとM君みたいな性質を持つ人なんだと思います。屁理屈が妙に上手い、揚げ足を取るのが妙…

実家が寒い

年末には実家に帰っておりました。 帰るたびに思う。我が実家、寒い! 我が実家は30年ほど前に建てられた和風建築。古民家とか日本家屋、ってなもんではないが、和風建築。 だからかなんなのか知らないが、とにかく寒い。 これ、和風建築の宿命なんでしょう…

頻尿

ここのところ頻尿です。 頻尿に悩むのは初めてではないです。 最初に頻尿に気づいたのは25歳くらいのときだったかな。就寝後にトイレに行きたくなったんですよね。いつのまにか軽快しましたが、たまにまた再発するんですよね。 ここのところの頻尿はなんでな…

ホテルのレストランの給仕

henkendameningen.hatenablog.com で書いたとおり、年末はホテルで過ごしておりました。 ディナーはホテルの和食。給仕は白髪混じりの50代後半くらいの人でしょうか。えらく高いお金を払わされたけど、この給仕の人のサービスのマナーは適切なのか…??と思…

小学生3人に1人は習い事や旅行ができない日本

かまいたちの濱家って一回も習い事したことないんだって、余談なんですけど。 ってネタ、笑えないんですけどね。あんなの放送されていいのかな。 ところで gazoo.work こんなブログを読んでみた。 日本貧しくなってきていますね。これからはもっと貧しくなる…

新生銀行

自分の銀行口座の預金残高を調べていて気づいたんですが、新生銀行がSBI新生銀行へと名前を変えたんですね。 ころころと社名を変えるなんて、ちょっと信用ならんですね~、しかもSBIかよ。 ま、利用しやすいので私は利用し続けますけどね。 続きを読む前に ↓…

Good news is bad news.

Good news is bad news. って言葉を昨年からよく聞くよくになった。 景気がよくなる指標が出れば株価が下がる。なぜならインフレが収束しないから。 逆もまた然り。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

バス乗車拒否騒動

lineblog.me バレー選手のバス乗車拒否騒動ってのがありましたね。 乗車拒否とは寂しい話だ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

サンタクロースをいつまで信じるのか

公園に行ったら子どもの同級生がおもちゃのドローンで遊んでいた。 我が家も一緒に遊ばせてもらうことに。 このドローンはサンタさんに買ってもらったの??あ、いや、サンタさんにもらったの?と聞き直す私。あっぶねー、やばいところでした。子供の夢を壊…

ヨドバシと豊島区

家電量販店の中ではヨドバシカメラが一番好きですね。 ヨドバシ.comを最も使うから、というだけの理由ですけどね。 そんななかこの記事。 www.jiji.com 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

厄介なM君の家に遊びにいったときのこと

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 私、小学生の時に財布を落としてしまったんです。 この財布をM君が拾った?ということでM君の家まで取りに行ったんですよね。今から思えばなぜM君が拾ったのかよくわかりませんが。彼の名誉のために書いておくと、パ…

上海旅行のガイド

上海を友人と旅行したことがある。 H.I.Sかなにかで予約したと思う。2日ほど、ツアーで上海の名所を回った。 その時のガイドさん♂が結構面白い人だった。わかりやすい説明、適度な冗談。友人たちと、このガイドさんはあたりだったな、と話していたように思…

再配達依頼

楽天セールのときに色々買い込むんですが、もちろん、宅配便業者を介して届けられます。 単身赴任先に届けてもらうものはやっぱり1回では届けられず、再配達してもらいます。申し訳ないね〜。 んでね、その再配達依頼、これが面倒。 各会社でこれまた規格が…

木戸大聖

henkendameningen.hatenablog.com このFirst Loveで主役の高校生役を演じているのが木戸大聖って俳優。 かっこいいですよね。モテそう。 この木戸大聖って俳優、ちょっと下唇が出てるんですよね。受け口ってわけでもないんですが。怒ったときなんかに口を尖…

負荷アップ

といってもほとんど負荷は変わっていませんが。 傾斜をつけてのワイドプッシュアップ(プッシュアップバーを用いて)を60回 1セット/日。 ワンアームプッシュアップ片腕50回 2セット/日。毎回1回ずつ回数を増やしていく。現在は右43回、左37回連続でできるよう…

保険会社は嘘をつく

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 この、臆病者のための裁判入門、とっても面白くて勉強になりました。しかし、橘玲さんがこの本を書こうと思ったきっかけは裁判を起こしたい友人を助けたいと思ったことがそもそものきっかけである 続きを読む前に ↓…

川崎希

川崎希っていますね。アレクの妻の。たまにテレビで見ますね。 アレクに焦点が当たる場合は、彼のヒモっぷりに、彼女自体に焦点が当たる場合はセレブっぷりを取り上げられています。 わけわからんアパレルの売上でそんなにセレブになるのかねぇ。よくわから…

部屋とワイシャツと私

テレビ番組でやっていた。 www.youtube.com 今から30年前の歌ですか。私が小学校低学年の曲。流行ったのをギリギリ覚えているかいないかといったところ。 いまでも語り継がれるということは名曲ということか。タイトルが秀逸ですもんね。 続きを読む前に ↓ク…

小学生の頃の厄介な同級生のことを思い出す

小学校の頃は今と違っていっぱい友達いたなぁ。いつのまにいなくなったんだろう。。 小学生の頃はコミュ障じゃなかったのに中学に入ってコミュ障発動、そして今に至る。 今思い出せば、T君とかI君とか、教習所で一緒だったなぁ。I君にいたっては教習所のグル…

タックスヘイブン

【中古】 タックスヘイヴン / 橘 玲 / 幻冬舎 [文庫]【メール便送料無料】【あす楽対応】価格: 275 円楽天で詳細を見る 読みました。橘玲さんの本は面白いですが、この小説は複雑過ぎましたね。一応読み切りましたが、あまり感動がありませんでした。 続きを…

電話番号の入力

ネットで個人情報を入力するとき、結構ありますよね。電話番号入力したり。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

初恋

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 しかし、このNetflixのドラマ。映像が美しいこと、出ている役者の演技がうまいことは認める。 満島ひかり、演技うまいですね。小顔だし。モテキの頃とは全く異なるキャラをうまく演じているように思います。 続きを…

痩せたらしい

年末~年始と会っていない時間があったせいか、二人の同僚から「痩せた?」と聞かれた。 これって女の人に言えばかなりのセクハラワードやんなと思いつつ。 痩せたと言われるのは嬉しいですね。実際は体重は増えているんですけどね。特に年始早々なんかは結…

天然水かけながし

テレビを見ていて某所のサウナが取り上げられていました。 天然水かけ流しなんだって。いや、それはメリットなのか? 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

最下位クラスのR君(現在)

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 R君のことはその後も気になっていました。 私とは全くキャラが違うものの、なんとなく憧れの存在だったんでしょうね。管理教育が行き届いた高校の中で、自由に振る舞う彼が。 受験という意味では彼は成功しなかった…

牛乳パック

我が家は大量に牛乳を飲むので牛乳パックすぐに溜まりがち。 私が本宅に帰ったときにスーパーに捨てに行く、というルールになっている。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

2023年の収入やら

henkendameningen.hatenablog.com で案外年収が高いような気もすることを書いたのですが、まだ足りない。 ってことで色々頑張って給料を増やす努力をしないとなぁ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

股関節が痛い

ワンアームプッシュアップを行っています。 25回なら基本的に連続して行えるようになってきました。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ラーゲリと、マチネと

ラーゲリより愛をこめてって映画、面白いんですかねぇ。 面白そうな気もするし、見てみたくないような気もする。 大ヒットはしていないように思うけど、二宮ファンなんかは見に行ってるんですかね。 映画って、特に日本映画って、誰が観てるんでしょうね。人…

年末は某ホテルで過ごしておりました。 夕食は和食。 henkendameningen.hatenablog.com でも書きましたがやっぱり和食がえぇですな〜。 あとはホテル内の温泉でゆっくり過ごしたり。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。