2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナダル

ナダル、好きですね~。あのストローク力、素晴らしい。あの筋肉も素晴らしい。 何年第一線を張るんだろう。 しかし、それだけに髪の毛が薄くなってきたのはショックやなぁ。 いや、そっちのナダルではなく。 コロコロチキチキペッパーズのナダルである。 彼…

三菱重工業

三菱重工業の株を買ったのは2017年9月末であった。 henkendameningen.hatenablog.com これを見ると、ヒラリー/トランプの選挙が2016年12月だからこのころからNISA外で株を持ち出したのかな。それから高配当株がガツンと値下がりしていたら買うという無策な逆…

無料

子どもが近隣の施設で行われるイベントが小学生は無料になる、というチケットを小学校から貰ってきた。 プロジェクションマッピングを使用したものである。無料とはいえ小学生のみの来場は認めていないわけで、つまりは保護者からお金をいただこうという算段…

外付けHDD

henkendameningen.hatenablog.com で書いたように、家族写真の管理に外付けHDDを用いています。ポータブル型のものを。 このポータブル外付けHDDって曲者ですよね。 HDDといえば経年劣化で一気にデータが飛んでしまうという心配点があるのですが、それよりも…

格好悪い道を選んだ男

www.youtube.com この頃の有吉からは今の有吉のキャラを想像できませんね。 しかし、爆風スランプっていいメロディーの曲を作るよなぁ。確か、なにかの番組の企画で売れ線の歌を作るってのにも出てたんだよなぁ。売れ線の曲を作る法則を知ってるんでしょうね…

資産いままでの総括

いやー、本年は辛かったですね。 昨年は秋くらいからオミクロン株だのなんだのと市場に悲観ムードが広がりましたがあっさり年末には回復、最高値もつけたんじゃなかったかな。 年明けからはロシアウクライナ問題だの、利上げがどうだのでどんどんと目減りし…

歯医者の予約

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ほいで毎度毎度、受付で精算時に歯医者の次回予約を入れるわけなんだけどさぁ。いや、そもそもこれネットで予約とかできないもんかね。空き予約枠とかひと目で見られたらいいのに。きっとそういうシステムはあるんだ…

絡まれの続き

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 電車のドアが閉まり、電車は発進する。ひとまず胸をなでおろしていたら、となりの30代前半くらいのサラリーマン風の男性が「いやー大変でしたね」と声をかけてくれた。 その後、席が空いたので席に座ると今度は隣の…

ルンバ

ルンパの会社iRobotをアマゾンが買収だと。 もともとiRobotが確か軍事技術の会社だったんですよね。それロボット掃除機へと転換した。ベンチャー魂を感じるわけですが、それが巨大企業に買収されるとはなぁ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉…

機長、事件です!

続き。 秋吉さんの作品だと 機長、事件です! (角川文庫) [ 秋吉 理香子 ]価格: 748 円楽天で詳細を見る こちらも読みました。こちらはイヤミスではなく、えらくコメディータッチのミステリー。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。 …

Rythm and Police

どういうわけか、youtubeで踊る大捜査線のテーマ曲であるRythm and Policeがおすすめされてきた。 www.youtube.com いやー脚本に加えていい曲ですな~。パクリ疑惑もあるらしいけど。 今思ったけど、Rythm and PoliceってのもRythm and Bluesから来てるのね…

インディバ続き

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 indibacare.jp 結局、このインディバケアプラチナムなるサロンを展開してるのは株式会社えんってとこだということ。つまり、emiさんは広告塔ってことですね!やっぱ普通に考えてそうよな~。 続きを読む前に ↓クリッ…

人生という舞台の主人公に

少し前にとなりのトトロを子どもと鑑賞した。やはりトトロは面白い。 私がドンピシャ世代なのだが、それ以降もずっと各家庭で鑑賞され続けているんでしょうか。 ja.wikipedia.org wikipediaによると昭和30年代を舞台にした物語ということでいまとはだいぶ世…

無料PCR検査で「商品券」 何度でも…“事務経費”事業者が多く得るため?

ばかすかばかすか検査をやる業者、クリニック、病院。無料検査とか書かれているけど、どうなってるのかと思ったけどこういうわけね。特に駅前なんかで行われている検査場、あんなのどこが経営してんのかな、と思ってましたが、怪しいな~。 news.tv-asahi.co…

老人ホーム

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ってことでいざとなったら母親は老人ホームへ入ることを考えているらしい。 結局、現代社会じゃそれが一番いいわけよね。同居して親の面倒を見るのが親孝行って、そんな時代、とうの昔に終わってるんじゃないか。そ…

もう我慢できない

MBAさんのブログで広瀬隆雄氏が仕込み時期はまだ続くと表明しているのを見つけた。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

反撃開始するのか

米国市場は底を打ったんでしょうか。どうなんでしょうか。ちょっと上がってきてますよね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

深海魚

私、このブログでよく中高の同級生のことを書いていますね。 henkendameningen.hatenablog.com 私の中高の同級生で大学で突然、総合格闘技を始めた人がいるんですよね。中高の同級生というか、小学校から仲良かったですけどね。 この彼も、高校卒業してから…

PTAやめるか

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 こんな無駄なことならPTAやめたいな。 PTA辞めることでどんな不具合が生じるのか。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ハイカカオチョコレート

ちゅり男さんに影響されている私。 www.google.com 自重トレーニングを始めたのもちゅり男さんの影響です。 その後すぐにダンベルトレーニングへと移行してしまいましたが。 www.google.comk これまたちゅり男さんの影響でナッツとハイカカオチョコレートも…

ひきわりかひきわらないか問題

私は昔から納豆が好き。 きっと、母親が好きだったので、自然と食卓に並ぶことが多かったので毛嫌いすることもなく今も食べている。 自炊生活をしている際は毎日。 母親はひきわり納豆が好きだったので結婚するまではひきわりを食べていたのですが、結婚相手…

負荷追加

2022年8月後半。負荷アップというか筋トレ追加。ダンベル重量増量が困難(これ以上の負荷増大を素人が行うと関節に負担がかかりそうだし、そこまでムキムキを追い求めているわけでもないので)だし、プリズナートレーニングに代表される自重トレーニングに徹…

また絡まれた

娘と地下鉄に乗ろうと改札を入って地下へと続く階段をごく普通に降りていたときのこと。まだホームまで3mほど(電車のドアまで5mほど)はあろうかというところで我々の右隣を駆けて階段を降りる一人の人。すでに下り電車はホームに着いている。その瞬間、甲高…

地獄で仏に会う

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 家まであと少し。二角曲がったらもう家だ。ブレーキをかけるのも嫌なのでブレーキを掛けなくて済むよう青信号のときに予め道路を左折して横切っておこう。。。。 横切りの振動でゴミ袋は大きく破け、中のものは道路…

インディバ

インディバケアという言葉を初めて知った。 news.yahoo.co.jp ヤフーニュースの記事からである。 さっそく検索してみると indibacare.jp このサイトに行き着いた。 整形手術がタブーでなくなってきつつあることが私には気色悪いが、ダウンタイム専門のサロン…

男女の本質は平安時代から変わらない

henkendameningen.hatenablog.com 高校生くらいのときに、結局のところ源氏物語は光源氏がやりまくる物語。しかもその根底には光源氏のマザコン根性が流れている、という話を聞いたことがある。 いや、いくらなんでも大げさに言っているだけなんじゃないかと…

熱心な教師

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 いやー、とにかく、体罰を行うような教師というのは信じられんな。 あれは熱心な教師ということになるんだろうかな。 どうして熱心な教師になれるんだろうな。もちろん、教育に面白みを感じているということがあると…

男の子の遊び

子どもを連れて公園へ行くと、男女の遊び方の違いがわかって面白い。 男の子は率先して危ないことに挑戦しがち。高いところから飛び降りてみたりとか。 きっとそういう体験を通じて運動神経だとか、動体視力だとか、能力が培われていくんでしょうね。男とは…

単身赴任男の悲哀

私、単身赴任先ではイオンの5%オフデーを狙って買い物をしてるんですよね。 日持ちのするものはそこで一気に買います。必然的にかなりの量を買うことになります。 この前は缶詰類やら油やらなにやら買い込みました。 単身赴任先で必要最低限のものしか持っ…

老化

続き。 これまで親の終活っ的な保険加入について書いてきた。 とにかく心配性な母親。 henkendameningen.hatenablog.com 老いることに対する恐怖感がとんでもなく強いようだ。 そんなに心配したってどうしようもないのに。心配し続ける人生って幸せなんです…