2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5 years

なんとなく英語にしてみたけど。 朝のラジオ体操の案内が回覧板で廻ってきた。 参加する場合はそこに名前を書く。児童の場合は学年も書く。 斜め裏の家の子が参加するようだ。4年生と書かれている。 確か、我が家より少し後に引っ越してきたあの家の子どもは…

ゴミ袋

失敗談。 赴任した最初に買った市のゴミ袋は一番でかいやつにしました。 でかいやつでなるべく多くのゴミを詰め込んで、少しでもゴミ袋代金を安くしようと思って。 しかしこれは失敗でした。あまりにも多くのゴミを溜めてから捨てると虫が発生する…。やはり…

アイスブレイク

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 いや、例えば初対面の席なんかでアイスブレイクとして出身地の話題なんかを出すのはいいと思いますよ。定番の話題でしょ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

人生は最高の喜劇として進みだした

わたし、例えばアンタッチャブルの柴田とか、結構苦手なんですよね。切れのあるツッコミは素晴らしいんですが、なんとなく怖い関東人のにーちゃんって感じで。 インパルスの堤下とかもね。 ふたりとも謹慎期間があるってのがねぇ。 その点、ピースの綾部は結…

カップラーメンの値段

2008年頃に当時首相だった麻生太郎が国会の答弁でカップラーメンの値段は400円くらいと発言して物議を醸しだした。 自炊をするようになって思うそりゃカップラーメンを食べない人には値段なんて想像もつかんでしょ。私も自炊するまで野菜や魚の値段なんて気…

お褒めのあねご

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 いやー、灰谷健次郎って、元教師だけあって、この兎の眼にもとっても左翼っぽい不二期が散らばってますな〜。香ばしい。 それはともかく、この兎の眼 兎の眼 (角川つばさ文庫) [ 灰谷 健次郎 ]価格: 858 円楽天で…

CMO

henkendameningen.hatenablog.com で前の職場のことを書いたので、前の職場の個性的な面々を思い出してしまった。例によって名前を検索。 みなさん、それぞれの場所で活躍されているよう。 そのなかでもI氏のことを覚えている。 あまり絡みはなかったが、私…

無敵の人からのかわいがり

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 いやほんでね、この無敵の人からのかわいがり。 私とそれこそ出身地のような共通点を見出していたからかわいがっていてくれたらしい。うーん、意味不明。そんな可愛がりいらんしな。 続きを読む前に ↓クリックをして…

源氏物語

時間があるときに源氏物語の現代語訳を読んでいます。 面白いですね~。 もちろんこれは紫式部の創作物語だが、まず平安時代の貴族たちの様子を窺い知ることができて面白い。個人的には当時の身分制度を実感することができるのが面白い。 桐壺の更衣というキ…

楡周平

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 楡周平さんの小説ってとっても読みやすいんですよね。会話文メインで。 いかにも海外の大企業で働いていた人が書くネタって感じもするし、私のような俗物には面白い。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉…

洗脳

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 塾の名前入りオリジナルかばんを持って、自分は他とは違うんだぞ、と思うんだろう。それがプラスに働けばいいけど。 henkendameningen.hatenablog.com でも書いたとおり、予備校に行ってましたけどね。パフォーマン…

住んでいた場所

昔、職場で、「henkenさんって○○県の出身ですよね。僕も昔、○○に住んでたことあるんですよ!」って突然ほぼ絡みのない他部署の人から、話かけられたことがある。 俺からすりゃ(はぁ、それがどうかしましたかね)って感じだったのでどうしても(はぁ、それが…

ウイグル

ウイグルについてあんまり知らない。なんか中国が良くないことをしているという程度。 そんな折、 gendai.ismedia.jp 「私の身に起きたこと」~とあるウイグル人女性の証言~(清水 ともみ)という漫画を読んだ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただける…

自費治療にした

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 とりあえず、自費診療にしてみました。保険診療でだめだったからね。これで悪くなりゃ知らんわ…。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

小池一夫

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 池上遼一が書く漫画でコンビニにおいてあったものといえばかなり昔のクライングフリーマンとか、傷追い人とかですかね。 かなり昔風であまり私の好みとは合いませんでした。 ただ、このクライングフリーマンとか傷追…

Unreal

学生の頃、ある人から教えてもらったunreal tournamentというゲームをパソコンで少ししていました。なかなか面白かったような。当時からオンライン対戦できていましたね。 そのゲーム自体はもう開発されていないそうですが、CGを作るエンジン?的なものは受…

親の保険について

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 そんな感じのやり取りを姉と以前していたもんだから、親の保険についてやめておいた方がいい、地銀が勧めるものなどクソだ、と私がいうと 姉「あんたはいつもそんなふうにいうけどどうたらこうたら~~」 と感情論に…

人相学

henkendameningen.hatenablog.com でも人相学のことを書いた。 私はやはり、怖い系の顔の人は怖いんだと思いますね。 これはわかりやすい。怖い系の人は自分が怖いんだぞとアピールしてきますからね、近づく必要がないの。 逆に優しい系の顔立ちの人は優しい…

いっちゃってる人

henkendameningen.hatenablog.com henkendameningen.hatenablog.com このいっちゃってる無敵の人。 なんか神経質なんでしょうね。だから気に入らないことが出てきて、さらにそれを何故か我慢して。あんた我慢できるキャラちゃうやんって感じですが。 本人曰…

負荷アップ

2022年7月後半。負荷アップします。 6月後半はいろいろあって運動できていないこともあって、7月前半は基本的には負荷アップなしでした。 プッシュアップを60回 1セット、スクワット60回 1セット、腹筋ローラー深く32回 2セット、チューブトレニングは60回 2…

体罰

nokuo.blog.jp こんな考えの人もいるんやな~。ま、いるんでしょうね、世の中には様々な人がいますから。 私の子供の頃、それなりの体罰を行ってくる教師はいましたね。小学校の教師では覚えている限りでは1人だけ。問題教師だったようで、どこかに飛ばされ…

灰谷健次郎

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 この兎の眼が面白かったので、もっと灰谷健次郎作品を読んでみようかな。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

国語

henkendameningen.hatenablog.com henkendameningen.hatenablog.com 国語教育ってのは本当に難しいんだろうねぇ。国語教育が難しいというか、そもそも国語(日本語)自体が難しいというか、口語でも文語でもいいけど、文章でもって人とコミュニケーションを…

キャッシュレス決済

www.meti.go.jp キャッシュレス決済比率が30%を越えたとのこと。 たった30%?? 私なぞ単身赴任先ではほとんど現金を使わない。 スーパー、ドラッグストアは楽天ペイだしなぁ。職場周りの売店ではEdy。コンビニでも楽天ペイ。 本宅でも私が戻るときには楽…

捨てる神あれば拾う神あり

henkendameningen.hatenablog.com いや~この3件目の嫌な案件。いわば無敵の人に絡まれた結果で、私の勘違いでなければ周囲の人は「あ~またやばい人に絡まれてる俺さんカワイソスww」って感じで生暖かい目で見てたとおもうんです。 でもいかんせん、絡まれ…

うそつきな大学生

六人の嘘つきな大学生 [ 浅倉 秋成 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 読んだ。 面白かったような、そうでもなかったような。 ありがちですが、大風呂敷を広げてストーリーが開始されたが結局まとまりがなかったような印象。 続きを読む前に ↓クリックをしてい…

たいていボール球しか投げないピッチャーと対峙するバッター

たとえば100%の確率でボール球しか投げない(投げられないノーコンな)ピッチャーと対決するバッターってのはどう評価されるだろう。 バッターボックスにたって、ボールを見極めずとも塁に出ることが出来る。とっても簡単なお仕事。自軍のチームにはほぼオ…

沈黙だったかもしれない

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 この同級生、本当に優秀だったんだろうなと思う。 夏休みか何かの課題で読書感想文を書けというのはよくある課題だ。 中学~高校時代、読書家でもなかった私。どんな本を読むのが自分の年齢にとって適切かわからない…

2022年6月末資産公開

遅ればせながら2022年6月末の資産公開。 henkendameningen.hatenablog.com なお、5月末の資産はこちら。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

空調服

施設課の社員だと思うけれど、空調服を着ているものが職場にいる。 涼しいんだろうなぁ。 なんか街を歩けばUSB充電できる携帯扇風機ってなやつを持ってる人もいますよね~。昔とは違いますわ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。