2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土地が売れた

henkendameningen.hatenablog.com で書いた土地Aが売れたんだそうな。よかったよかった。車一台買えるくらいの値段。10年ほど前から旧家も取り壊して空き地にしてたんで、固定資産税などもあるでしょうから、本当に微々たる儲けしかでないでしょうね。そもそ…

成分調整牛乳

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ドラッグストアで安めの牛乳を見つけた。 いまいち聞いたことがないパッケージ。低脂肪乳というわけでもないので買ってみた。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

会社の新卒民の出会い方

会社の新卒民と話をしてみた。 休みの日には何してんの??→「ゲーム」。 前の彼氏もゲームのつながりで付き合い出したらしい。 そんな彼女もマッチングアプリで知り合うことはさすがに抵抗があるらしい。 でも前の彼氏とはオンラインゲームで知り合って、こ…

くまのこウーフ

という本を娘に借りてきた。 なんかこの本のタイトル、聞いたことがあるんですよね。自分で読んだわけではないと思う。なにかで取り上げられていた本かな。 娘は気に入らなかったもよう。私の娘には難しいのかな。 続きを読む前に ↓クリックをしていただける…

投資をする上でのメンタル

メンタル強くあることが投資に必要なこと。ルールを決めて、信じるインデックスに資金を放り込む。 簡単なことだができない。 私はIDECOと積立NISAと毎月5万円の楽天カード投資を自動的に定期的に行なっている。 さらに240万円/年ほどの資金をつぎ込む余力を…

子どもと読書会

子どもと本を読む際にはまず内容をまとめさせ、感想を聞いている。自分が主人公だったらどうするか、どう思うか。ま、ここまではまだ我が子には難しいようで、なかなかうまい調子に行かない。やりすぎて読書が嫌にならないようにしないと。 さらに、もしこの…

祖父時代に野菊の墓は刊行されていたのか

続き。 野菊の花は1906年に刊行されたとある。ということは私の祖父が生まれた頃に刊行されたということかな。よく知らんけど。 野菊の花の世界観は隔世の感があるが、祖父が生活していた時代、と考えると、案外近い世界の話かもしれないなぁと思う。 続きを…

地銀のしょうーもない保険に親が入りかけた

先日、親からラインが。 もし認知症になったときにお金が使えないと困るので、認知症と診断されたら保険がおりて、かつそお金を管理して貰える人を近くに住む私の姉にしてもらいます、という内容。 henkendameningen.hatenablog.com 続きを読む前に ↓クリッ…

野菊の墓

野菊の墓を読んだ。 野菊の墓改版 (新潮文庫) [ 伊藤左千夫 ]価格: 374 円楽天で詳細を見る 例によってなにをきっかけで読もうと思ったのか忘れてしまったが、面白かった。 子どもから少年になろうとしている主人公の恋物語。相手は少女から女へと変貌しつ…

どうせ

俺の金で買ったんでしょ、というのは最悪な言葉である。本当の話かどうかは知らない。一方の話が書いてあるだけだから。真実はもう一方からも聞かないと。 しかし、最近、金持ちの妻(専業主婦)って感じの人とよく知り合う機会があるのだが、もし自分がその…

ブログ

以前にも書いたが私はfacebookやInstagramやTwitterをしていない。 ですのでInstagramやTwitterから情報を仕入れることはまぁ不可能。 Instagramは前々から登録をしないと見られないようになっていましたし、 つい最近じゃTwitterも登録しないと見られなくな…

ボールを買うには

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ほんでもってボールを買うにはどうすればいいっけ?ボールってどこに売ってる? 30年前ならスポーツ用品店なんかに買いに行ってたのかな。いまそんなものぱっと思いつかない。 近くに個人経営っぽい小さなスポーツ用…

GO MAD

最近、人の眼を気にしなくなってしまってます。 会社に行くときの格好もめちゃくちゃ。他人の評価なんて無視無視。自分が快適であればいいんです。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

youtube original cm

続き。 henkendameningen.hatenablog.com 続き。 youtubeのオリジナルCMでもLGBTQの人を取り上げているんですよね。 まじに、ゆるやかな自殺に向かってますよね、この社会。 henkendameningen.hatenablog.com 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉…

入試問題

なぜか知らないけれども、1年に一回、中学入試の問題を見て感想を言わされるというイベントが我が家にはあるんですが…。 基本的には無視しておりましたが、娘が塾に通い出したので物珍しさで最難関中学校2校の入試算数を見てみました。 続きを読む前に ↓クリ…

しつけ

別に自慢する気なんてさらさらないが、他人の子どもを見ていると自分の子供がいかに育てやすいか実感する。 まず好き嫌いがない。食べないということがない。特に上の子はほぼなんでも美味しい美味しいと言って食べる。 駄々をこねない。ややこしい駄々をこ…

遠藤要

アマゾンプライムでプラチナデータを見ています。 www.amazon.co.jp 遠藤要って俳優が出ています。 なんか事件を起こしたんじゃなかったけかなぁと思ってwikiを見てみると、出てきました。違法賭博にこれまた違法タレントといて干されたのだった。その後も暴…

ドコモ光修理

私、家のネットはドコモ光でつないでいます。 昨年からネットが繋がりにくくなって、wifiやらモデム?ルーター?の電源を抜いたり入れたりしたら軽快することもあったのですが、ついに繋がらなくなってしまった。 ネットができないと困りますね。なんとかス…

公園

知り合い夫婦が子供連れで家へと遊びに来た。 知り合いと子どもと、みんなで家の近くの児童公園へ。滑り台を死ぬほど滑って子どもたちは喜んでいた。 公園に行って遊具で遊ぶ、というのは我が家にとっては日常の出来事なのだが、知り合いの家はそうではない…

負荷アップじゃ

2022年3月前半。 プッシュアップを60回/セット、スクワット60回/セット、腹筋ローラー60回/セット、チューブトレニングは60回/セット、ダンベルトレーニングは片手13.5kg 20回/セット、バーピー4サイクル。これを2サイクル/日行います。ランニングもやってま…

たかじんの妻

henkendameningen.hatenablog.com henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ほんでいまはこのたかじんの最後の妻がまたしても芸能界にしがみついて何やらしていると聞く。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ゆうパック

ゆうパックでうちに届けられるもの。 平日に受け取れなくってネットで再配達を申し込んだ。休日に届けてもらえるように。 クロネコヤマトと違い、会員登録的なことをしなくてもネットで再配達を申し込めるのがいい。ヤマトはいちいち会員ログインしてからじ…

不安

私の母親は心配性である。子供全員がそういうのだから間違いない。そういう私の兄弟も歳を取るにつれ母親同様心配性になってきているのに気づきました。 しかし、私の母親は心配性という言葉では表現できないほどに心配性だと気づいた。病的なほどじゃないか…

早期教育

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 のように私は目的を持って子供の教育にあたっている。私と妻の考えることは必ずしも一致しているわけではないが、それでも大筋は一致しているので、妻も子どもに教育を施すことになっている。 続きを読む前に ↓クリ…

先週の投資

先週は18000円をレバナスに投資しました。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

攻撃力のある人

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 しかし、瞬発的な攻撃力の持ち主って身近にいたら嫌ですね〜。関わりたくない人種。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

楽器

人生における根本的な課題は解決されておりませんが、とにかくそれを差し引けばそれなりに余力のある生活になっております。 つまりは暇である、と。単身赴任をしていなければ家庭のことにすべてを割けるのですが、離れて暮らしているのでどうしても暇ができ…

島田紳助

続き。 そうそう、島田紳助と言えばテレビ業界をうまく立ち回った人物であると言えよう。影響は大きい。 しかし、引退してしまった。もう業界に未練はないんだろうなぁ。 引退のきっかけは反社との付き合いである。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけ…

田中聖

がまたやってたそうで。 こんな人がジャニーズに入ってたってのがちょっと信じられないなぁ。 でも元光GENJIの赤坂もやってたしなぁ。元KAT-TUNの田口もやってたしなぁ。 今回は覚醒剤か。だめでしょ。 やっぱクスリはダメ。問答無用でダメ。何度も繰り…

セゾン文化

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 文化を作ったということが堤清二の最大の特徴であろう。 しかも多数の企業をその文化のもとに作ったということが。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。