2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

先週の投資

henkendameningen.hatenablog.com に続き先週の投資。先週は一切投資しておりません。 で合ってるかな。少なくとも能動的には投資しておりません。 IDECOが約定してるかも。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

夕食40万円

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 同じく、一瞬見間違いかと思ったのが某ホテルの夕食の値段35万円。 この年末年始、ホテルで過ごそうと様々なホテルを調べて目に留まったものです。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

風邪

毎冬、めっちゃ外は寒いのに俺は暑がりなんじゃ~。と意味不明な理論でもって薄手の服ででかけたりしたあとなんかに、必ず鼻がムズムズくしゃみ出る期は訪れます。 その後、ノドいたいいたい期。このへんでポイント・オブ・ノーリターンを越えていることを確…

クレジットカード

私は現在、クレジットカードを1枚しか持っていない。 以前は地銀に作らされたクレジットカードなんかも持っていたが、引っ越しとともに解約。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

覚王山フルーツ大福弁財天

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 覚王山フルーツ大福弁財天ってやりおるよな~。 まさしく広告会社の人間がうまいこと考えだした商売だなという感じ。 老舗の横に店を作って老舗感を出す。高級住宅地の名を冠し、高級感を演出。 思いつきそうで思い…

額に汗して働く

henkendameningen.hatenablog.com ので書いたように、父親は自信満々であり、私は父親を尊敬し、憧れているようなところがあった。 なので時折話す父親の格言めいたものはいまだに私の記憶に残っている。 多くのそれは今となっては戯言。根拠のない自信と学…

塾代

henkendameningen.hatenablog.com こちらでも書いたように今年から娘は学習塾に通う。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

惹かれる人

好きなタイプは?と聞かれてもなんとも答えようがない私。 結局、10代の頃にいたアイドルみたいな人が自分の理想なんでしょうね。まさしくアイドル偶像というか。いまのアイドルは良さがさっぱりわからない。可愛いとも美人とも思わない。 そんななか急速に…

楽天銀行改悪

楽天銀行が改悪だそうで。 300万円を超えた分の利息は0.04%とするそうだ。 楽天証券の投資信託ポイント改悪というニュースはブログやYOUTUBEで見たけれど、銀行にかんしては知らなかった。 私はそこまで楽天証券で投資信託で得られるポイントに期待していな…

犬猫の違い

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 おんなにようなことで、もう一つ疑問がある。 頭がおかしいと思われるかもしれないが、犬と猫の違いって一体何なのかという話である。 犬ってどんな犬種であっても絶対に犬と判断できるし、絶対に猫でないと言いきれ…

ブログ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 これまたネットを見ていて気になるのが芸能人、特に名前の知られていない芸能人やモデルのブログ。 ネットニュースなんかでこれらの芸能人が挙がると、そもそも名前も知らないのでどんな人かな~とググって見るわけ…

ミステリと言う勿れ

が面白い。 ついでにその後のドクターホワイトってドラマも面白い。 普段ほとんどドラマを見ませんが、ミステリー系は見てしまうな~。安楽椅子探偵モノってな感じでしょうか。 ミステリーは好きなんですよ。読む本もほとんどミステリーですしね。 続きを読…

桐谷さんアメリカ株に手を出した

news.yahoo.co.jp 桐谷さん、アメリカ株に手を出したそうだ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

親ガチャ

という言葉が去年広まったそうだ。 そりゃ子どもからしたらそういう概念を持ち出したくなることもあるよな。 私自身は子供の頃、比較的恵まれた親を持ったと感謝していたが、今となってはどうだろう。経済的に困ったことはないが、かといって経済的なこと以…

FIRE

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 FIREできたとして何する?? ピアノ習って歴史勉強して。いろいろしてみたい。 でも完全に仕事から逃れられたとしても、仕事をすることで得られるものに対する未練というものもまたあるだろう。 続きを読む前に ↓ク…

先週の投資

henkendameningen.hatenablog.com に続き、先週の投資。 18000円分レバナスに突っ込みました。 どこの情報を見てもこれからまだ下がるという情報しかないので、しばらくセーブするつもりです。ジム・クレイマーのみがボトムは近いと言ってるらしいですが、ど…

Tシャツのお土産

中学校三年生のときだったと思います。 文化祭で何を行おうかという話になったとき、とにかく覇気がなかった(トップクラスに覇気がない生徒の代表は私でした)私のクラスはバザーなるものを行おうとうことになりました。 他のクラスは模擬店をやったりなん…

フジテレビの希望退職者 

フジテレビが50歳以上の希望退職者を募集しているとのこと。 50歳の方がフジテレビに入った頃はそれはそれはいいときだったでしょうね。 自分たちがテレビを作っているという矜持があったに違いない。 そのフジテレビが退職者募集かぁ。特別加算金もあるから…

井上夢人

henkendameningen.hatenablog.com オルファクトグラム 上/井上夢人【1000円以上送料無料】価格: 1100 円楽天で詳細を見る ダレカガナカニイル…【電子書籍】[ 井上夢人 ]価格: 1045 円楽天で詳細を見る って岡嶋二人の片割れである井上さんの作品か。 続きを…

数千万円のコート

アウターを買おうかなとあまり有名じゃないメーカーのホームページを見ていた。 ある程度いいダウンジャケットを買おうとするとやはり10万円を超えてしまうんだな、ふむふむ。 そんななか、あるコートに数千万円の値段が付けられている。!?まじで!?いや…

2022年我が家の投資方針

昨年は下記の通りSPXL、レバナス、オルカン(日本除く)、楽天VTIに積立を行った。 henkendameningen.hatenablog.com 今年は昨年、一昨年のように米国市場は成長しないだろうとの読みが多い。だからこそ今年は米国市場に集中的に積立を行おうと思う。 続きを読…

トヨタEV

例によってニュースへの追随が遅いですが、トヨタEV宣言出ましたね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

負荷アップ

2022年1月後半。 プッシュアップを60回/セット、スクワット60回/セット、腹筋ローラー60回/セット、チューブトレニングは60回/セット、ダンベルトレーニングは片手11.5kg 20回/セット、バーピー4サイクル。これを2サイクル/日行います。 本日のBMI 22.8 ↓ク…

やしきたかじん

殉愛 [ 百田尚樹 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 【中古】単行本(実用) ≪エッセイ・随筆≫ 百田尚樹『殉愛』の真実 / 角岡伸彦 【中古】afb価格: 250 円楽天で詳細を見る を読んだ。もちろん図書館で借りて読んだ。公立の図書館にこんな芸能本が2冊もある事…

先週の投資

henkendameningen.hatenablog.com に続き、先週の投資。 レバナスに42000円をぶち込みました。 落ち続けていますが、どうなることやら。 FOMCでまた落ちますかね。そのときにいままで貯めてた分をほりこんでみようかな。 本日のBMI 22.7 ↓クリックをしていた…

学習発表会

娘の学習発表会に出られなかった。 妻が参加してビデオを撮ってきてくれた。 男の子はみなかっこいい服を、女の子はみなかわいいドレスを着ている。可愛いドレスに髪飾り、靴下。 我が娘もきれいなドレスを。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉…

男女の違い

私の娘は今年から幼稚園。 初めて、日常的にお友達ができ社会性を営む必要がある場へと放り込まれるわけだ。 上の娘が初めて幼稚園に行くときは不安だったなぁ。ちゃんと幼稚園でやっていけるのかどうか。 そんな親の心配をよそに、子どもは順当に友人を作り…

一戸建てにピアノ

私は今から4年前に少し背伸びして一戸建てを購入しました。 賃貸でも良かったけれど、購入がしたかった。できればいい場所で。それまで住んでたところもいい場所でしたけどね。おかげで土地代がかさみました。 マンションではなく一戸建てにした理由はさまざ…

ランドセル代

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 実家に帰っておりました。 相変わらず親とは話が合わないことを実感させられた。 いらないものを購入して我々に渡してくる。もちろん悪気はないのだが。 親ってそんなもんなんでしょうね。 昔からいらないものを渡し…

皇室

天皇が現人神でなくなっても、きっとどこかで神のような人格を期待してしまうんでしょうね。天皇のみならず、皇室全体に。 ところがどっこいそういうわけにもいきません。あの方々にもなにかと思惑がきっとあるんでしょう。それにそんなに理想ばかり押し付け…