2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふるさと納税

もちろんのことながらふるさと納税しまくってます。 今月も行いました。当然楽天で施行。ポイントうはうはですわ。ふるさと納税以外にも購入(10品購入)でポイントupup。 そばとうどんと米と玄米を今回は頼みました。 続きを読む前に ↓クリックをしていただ…

調整なのか

下落は調整なんでしょうか。 やはりじっちゃまのいうとおり静観が吉ですか? もちろん私は耐えきれずにSPXLを3単位購入。レバナスも仕込みました。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ロッシーニ風

続き。 この俺のフレンチでのメインメニューが牛フィレ肉とフォアグラロッシーニなんですよね~。 ロッシーニって作曲家のロッシーニなんですよね。作曲家の名前が料理名になってるって面白い。 このロッシーニ、きっと料理の腕に関わらず、それなりの美味し…

P君続き。

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ネット上に彼の経歴が載ってます。○○大学~〇〇大学~留学海外大学~〇〇大学修士課程~留学〇〇大学博士課程~〇〇大学教員~育児休暇~〇〇大学准教授と。 学徒ですね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただける…

豪族

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 近所でも豪邸が、いや、お屋敷が並んでいる通りがありましてね。3つのお屋敷が並んでいるところは東証一部上場企業の創業家の家でした。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

youtuber

今後、youtuberってのはもっともっと強固な存在になるんですかね。海外ではそういう話でしょうし、日本でもそうなのかな。 若い世代は我々よりももっとyoutubeを自然に受け入れているし、私には信じがたいことだが、こともが憧れる職業としてyoutuberが挙が…

ブラックマヨネーズ

お笑いが好きです。 中学生の頃からはめちゃイケにハマり、ナインティナインにハマり。 大学入学した頃までは録画して必ずめちゃイケ見てたんじゃないかな。 それ以降はナイナイはちょっと元気がなくなっちゃてねぇ。悲しい限り。 ダウンタウンはなんという…

ナタリア・パルティカ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 ナタリア・パルティカさんという人を知った。 ja.wikipedia.org 先天性の上司の欠損があるポーランドの卓球選手である。オリンピックにもパラリンピックにも出場して活躍している。 続きを読む前に ↓クリックをして…

P君

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 そんなP君ですが、もちろんいい大学に行き、大学生の時から留学をし、研究者の道を進み、修士課程へと進み、また留学をして博士課程と進み、現在では母校の国立大学准教授をしているみたいだ。すげぇな。。 我々の同…

ショーファードリブン

私、結構車を見るのも好きですね。 最近はSUVが流行っているというし、ハイグレードのSUVもかっこいいけどな~。でもSUVってかっこいいだけの車でないかい?高級SUVでオフロードを走るなんて発想、通常ないでしょ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけ…

俺の

数ヶ月前、友人と「俺のフレンチ」で食事をしてきた。 友人おすすめの店である。この友人が結構変わりもんの友人でしてね。外食好きで色々とお店をおすすめしてくれるんですが、どうにも私の趣味とは少し外れるお店を紹介してくれるんです。 今回は珍しく有…

妻からの電話

henkendameningen.hatenablog.com で書いたとおり、妻とはラインのやり取りがほとんど。ラインでのビデオ通話で会話することもあるが、基本的に通話は子どもとのやり取りで妻とのやり取りはない。 そんななか、突然妻から電話がかかってきた。 めったに無い…

同級生

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 修学旅行を期に状況が変わってしまった同級生はもうひとりいる。P君である。中学の修学旅行を期に状況が変わってしまった。 P君はT君以上に勉強もでき(トップクラスの実力ではなく、トップといっていい成績)、スポ…

今後の市場

長期投資をしているのにこの程度の下落で騒ぐのは馬鹿らしいとはわかっていますが、やっぱり今後が気になる。3倍レバレッジホルダーは精神を削られる。 投資ブログや投資系youtuber界隈では広瀬さんはまだまだ下落する、10月末までは静観せよと言っているら…

乳歯

家に帰ったときには娘の仕上げ歯磨きをするんですが、この前、娘の前歯がグラグラなことに気づいた!びっくりしてしまったよ。 乳歯が抜ける時期ですか。娘の友人も歯が抜けているそうだ。いやー、知ってはいたけど、唐突すぎてびっくりした。成長するもんや…

破滅じゃ~

米国株sage。終わりじゃ終わりじゃ~。 やはり3倍レバレッジを持っているとこたえますね。いくら一時的な調整だ、長期的に見れば必ず上がるとはいえ、SPXLが暴落時に耐えられるかどうかは怪しい話ですしね。 数学的に色々と分析をしている方のブログを読む限…

豪邸

趣味と言えるほどのものではないが、私はかっこいい建築物を眺めるのが好きですね。黒川紀章さんや安藤忠雄さん隈研吾さん村野藤吾さんなど。有名建築家の建築物が結構近くにあるので幸せです。一戸建てのかっこいい家なんて憧れますよね。 私も注文住宅で家…

HARUMI FLAG

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 www.31sumai.com しかし、すごい規模のマンションですね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

自己評価

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 いや、ほんと色んな人が世の中にいますよね。 で書いたとおり、私は自己評価が低くて自信ない人なんですが、たまに異常なほど自己評価が高くて自信満々な人がいるんですよね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただ…

修学旅行

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 修学旅行といえば、Tくんという同級生がいましてね、これもリア充グループに所属していたんですけど、若干一匹狼的な雰囲気も匂わせてるような人でして。勉強もできるし、スポーツもできる、顔もわるくないってな感…

日本国民全員の所得が上がれば幸せに感じるかどうか

日本国民全員の所得が上がれば幸せに感じるか。たとえばベーシックインカムなんかが導入されたりすればどうなのか。全員の所得が上がればきっと物価も上がるんでしょうが、それんはなきものとして考える。日本国民全員が実質的に自由に使えるお金が増えれば…

障害

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 パラリンピックって身体的なハンデのある方だけではなく知的障害の方も出場チャンスがあるんですね。テレビでインタビューを受けているのを見て初めて知りました。 インタビューを見る限りではとても知的障害がある…

幼少期の記憶

前にどこまでの記憶が遡ることができるのかという話を書いた。 定説では4歳くらいから記憶が定着するんだそう。 ということはもう我が娘は現在記憶をしていることを今後も記憶し続ける可能性があるわけだ。 冗談であってももう子どもの前では変なことは言え…

故郷

私は故郷に強い愛着を持っているわけではない。 別段有名な特産品や観光地があるわけでもない、そりゃ都心部から比べれば田舎ではあるけれど、雑誌にのるようなおしゃれなものが欲しいというのでもなければ特に生活に支障があるわけでもないところである。 …

負荷アップ

9月後半。プッシュアップを55回/セット、スクワット60回/セット、腹筋ローラー35回/セット、チューブトレニングは45回/セット、ダンベルトレーニングは片手10kg 12回/セットで行う。 本日のBMI 22.791 完全に低糖質、お菓子なし生活からは卒業(中退?)して…

パラリンピック

いつの間にかオリンピックが終わり、いつの間にかパラリンピックが始まり、いつの間にかパラリンピックが終わったという感じ。 オリンピックに必ず付随するパラリンピックですが、どうしても影が薄い存在となってしまうもの。それでも本年は自国開催というこ…

私を頼りにしてくれる人

henkendameningen.hatenablog.com で書いたように、私はいろんな愚痴を人に聞いてもらいたいんです。 そもそも、このブログのタイトルhenkendameningenにあるように私はダメ人間。 努力もしない。ただ与えられた環境で生きているのみ。うまくかないことがあ…

保険

先月末と比べて日本株age。総資産は今月末には増えていることでしょう(希望的観測)。 収支はどうでしょうか。思うに、先月は地方税の支払いがあったからマイナスになっちゃったんじゃないかと思います。 先月はネットショッピングも控えめ、カード利用も控…

子育て

世にあふれる教育論や子育て論みたいなもん、あれってどれだけ正しいんでしょうかね。そもそも正しい教育や子育てってなんでしょうか。これは難しい問題ですね。 私も子育てをしておりますが、これは悩みどころです。子どもとどう接したらいいのか、どのよう…

ソニー銀行

henkendameningen.hatenablog.com henkendameningen.hatenablog.com で書いたようにソニー銀行で口座を開設し、1000万円に近くなった地銀のお金をせっせこせっせこ移動させて預金金利が高い1年定期に入れていたんですが、なんといつのまにか金利が低くなって…