2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人を殺すことは究極の権力だ

人を殺すことは究極の権力だ どんな場合でもそれは人として最大の権力の行使だ しかもその気になれば誰にでもできる やられる方は防ぎようがない ペテロの葬列で語られている文章である。 henkendameningen.hatenablog.com こちらとともにこれまた素晴らしい…

職場でのやり過ごし方

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 んでね、私の今の職場の部署って私が一番若い世代なんですよ。アラフォーなんですけどね。あと2人、アラフォーがいるんですが、2人とも独身。もう一人のアラフィフも独身。我が部署ね、半数が独身なんですよ。。もう…

一人で遅れていく

幼少時、優しく有ることが美徳であると教えられてきたように思う。今となっては信じられないことだが、小学校の頃まで、私はクラスの中心的人物だった。その頃のかっこいい男の子の条件である、運動ができる、頭がいいという2要素を満たしておりましたし、自…

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 どこの文化圏でも女性の髪は長めだろう。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ラフアンドミュージック

よく知らないけれど、27時間テレビは今年はやらないのかな。その代替としてラフアンドミュージックですか。なんか色々と詰め込んできたって感じですよね。フジテレビらしいといえばらしいのか。27時間テレビよりマシですよね。 続きを読む前に ↓クリックをし…

右の頬を打たれたら

ときおり暴力的な人に出くわすことがある。暴力的というか、暴力をふるおうとしてくる人。困った困った。実際にそんな人に同僚が殴られている現場を目撃したこともある。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

天気予報

会社でおっちゃんが言っていた。 「天気予報が全然あたってない」と。 天気予報なんてめったに見ないな〜、わし。 雨が降りそうもしくは降っているのであれば傘を持って出かけるだけだし、職場から帰るときに雨が降っていれば傘を持って帰るだけ。つまらん生…

広い世間には我々の常識の範囲内では理解できない思考を持ち、行動を取る人物が予想よりも遥かに大勢いる

「広い世間には我々の常識の範囲内では理解できない思考を持ち、行動を取る人物が予想よりも遥かに大勢いる」 名もなき毒で原田いずみについて述懐する際の言葉だ。至言である。 名もなき毒や、原田いづみについてはこちらで書いたとおり。 henkendameningen…

住民税

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 今月末は住民税を払わないと。 で、はたと困った。そんなに現金がすぐ手元に用意できない。 地銀はATMからおろせない。この前家に帰ったときに調べるとやはり1ヶ月の現金取り出し限度を超えていたようだ。 かといっ…

人より先に

とにもかくにも私は公文式結構やってたんですよ。そのおかげで学校の勉強がわからないなんてことはなかったですね。公文式で習うこと以外のことも、興味があることは自分で先取りしたりもしていましたからね。そのような勉強習慣をつけてくれたという意味で…

七不思議

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 我が家の妻の家においてもよくわからないことがありまして。これも習慣の違いなのかな。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

名付け

図書館から借りてきた本を長女は一人で読んでいる。まだ私と一緒に読むとおぼつかなくて、私に怒られることもしばしばだが、自身で黙々と読むぶんには問題ないんだろうか。内容を理解しているのかな。とにかく、長女は本を読んでいる。 読んでいるとわからな…

SBI証券

先週、米国市場が下落した2日間、SPXLを買い増しした。 その翌日(木曜日か金曜日くらい??)も下がったのでさらに買増したかったのだが、なぜかSBI証券につながらず。何度も試したが無理。場所を変え、パソコンを変え、スマホからも接続したが無理。 また…

会社の迷惑なやつに物申してやろうと決意した

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 会社でも原田いずみみたいなやつがいる。別部署の上司ともいえる立場の人間である。先日、そのミニ原田いずみにとんでもない言いがかりをつけられた。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

お金と家族さえあれば

生きていけるというブログの記事を読んだ。 まさしくそのとおり。自分含めて周りの人が幸せだったらいい。全世界の人が幸せだったらいい。そりゃそのとおり。でもそんな甘いことは言っていられない。油断すれば奪われるのがこの世の掟である。 だから最小単…

勝った

単身赴任で嫌なのは話す人がいないこと。 こじんまりしすぎていて仕事のことは上司や部下には話せないし。。 同じチームの同世代の人は独身で子どもを持っていないから子供のことも話せないし。。 私、結構ぐちを人に聞いてもらってなんとかエネルギーを溜め…

シャッター

www.youtube.com ラジオで流れてきた曲です。 いい感じ。 歌詞が今風ですね。おじさんには少しついていきにくい曲。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

地銀

私、住宅ローンを契約しております。 いまだに契約時のことを悔やんでいるのですが、ハウスメーカーと提携している地銀で契約したんですよね。 金利は実店舗を持つ銀行の中では最低値でした。ネット銀行には更に安いものがあったんですよね。ネット銀行じゃ…

お絵かき

子供の頃の記憶はどれほどまで遡れるんでしょうか。 私はといえば幼稚園入学前のことは記憶がない。 入学後は…前の家の子供と遊んでいたこと、幼稚園の同級生が○○ちゃんを好きだとかどうだとか言っていたこと、掃除のために椅子を机の上に置くのだが、その椅…

習慣の違い

先日、友人のMくんと話していたときのことである。 M君いわく、家が貧相であるとのこと。家の貧相さ加減を笑い話にしていた。 M君「家のベッドにさぁ、敷布団を敷いてなくてさぁ、マットレスの上に寝てるんよ、おかしいやろ、これ」。いや、それおかしいのか…

投信の資産額

投信の資産額が何千億円を超えたとかいう記事を読みますが、すごいですね。そんなにみんな投資しているんでしょうか。私の周りじゃせいぜいNISAやIDECOをやったという話しか聞きませんが。先日あった友人もいっときは世帯年収3000万円を超えていたそうだが、…

定期預金満期

昨年夏に預けた定期預金が満期になった。 一つはオリックス銀行。こちらはまた定期預金にしてしまおう。5年定期でええな??住宅ローン返済はまだよね?あと、はっきりいってもう金利上がらんでしょ。てことで5年定期にします。1000万円分。 もう一つはSBI銀…

原田いずみ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 国仲涼子と比較して原田いずみ役の江口のりこははまり役やわ〜。原田いずみの言いしれぬ危なさがうまく表現できていると思う。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

へそピアス

henkendameningen.hatenablog.com こんなことを書いておきながら、私そもそも結構ストライクゾーンて広いんですよ。私を知っている人は全く信じられないでしょうが、ギャルみたいな人も好きなんですよ。 で、そういう人ってへそピアスとかしてることあるんで…

妻の体重

我が家には体重計がないんです。誰も測ってないので。単身赴任先にはある。 何かでもらったちゃちいもの。 henkendameningen.hatenablog.com で書いたとおり、妻もこの前ホテルの大浴場の体重計で久しぶりに体重を測ったそうだが、案外増えていなかったよ、…

無趣味

henkendameningen.hatenablog.com 書きましたとおり、無趣味ですね。 何に興味があるのかわからない。生態ナゾとかよく言われていましたが、まぁほかから見りゃそんなもんでしょうね。家帰ってテレビ見てネットしてるだけな感じですからね。 続きを読む前に …

負荷アップ

また鬱期がやってきましたね。何をすればこのトンネルから抜け出せるのか。。 早く、金ためて人間関係切ってしまいたいわ。 今日は米国株下がりますかね。下がったらちょっと買おう。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

杉村三郎

杉村太蔵じゃないよ - henkendameningen’s blog 続き。 次に、主人公の杉村三郎のキャラ設定が最高。 妻は大企業の創業者愛人の娘。劇的な出会い方をして結婚。美人。温室育ちの天然。悠々自適の生活をしており、杉村三郎もその生活に疑問を感じながらも甘ん…

ツキノワグマ、すっぽん、鮒ずし、イノシシ

ツキノワグマ、すっぽん、鮒ずし、イノシシなどなど。グルメな上司がおすすめしてきたものたちである。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

某ホテル

夏休みは某所のリゾートホテルに止まっていました。一応、高級と呼ばれるところのね。大浴場付きの。 大浴場なんかが混んでいるかどうか、部屋のタブレットで見れるというので操作したんですが、壊れていて無理。苦情をいうほどでもないが…なんで壊れてんの…