2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低糖質生活

昨日は昼食が取れず、カフェタイムにスタバのバニラクリームフラペチーノをカロリー摂取のために飲んでしまいました。あんまり美味しくなかったな。あれ、スタバってこんなもんやっけな??昔はもっと美味しかったような気がするんですが。 で、その後、得意…

日本株弱ぇぇぇ

日本株弱すぎ。 いま7月末の資産把握のために集計しておりますが、ひたすら日本株のマイナスを米国株のプラスがなんとか打ち消してくれている感じ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

昭和のDIVA

日本史上最高のDIVAといえば美空ひばりであろうか。平成のDIVAといえば安室奈美恵か浜崎あゆみか。 昭和のDIVAといえばやはり美空ひばりだろう。 私が幼かった頃に美空ひばりが亡くなったとニュースでやっていたときのことをうっすらと覚えている。今調べた…

オザケン不倫

昔、オザケンって好きでしたね。 www.youtube.com この動画を見てもっと好きになりましたね。今夜はブギー・バック。なんかわからんけど、名曲だわ。ついでにこの動画も名作だわ。さすがはBEAMS。ファッション業界は斜陽産業なのかもしれないけれど、プライ…

歌野晶午

さんの小説といえば [rakuten:booxstore:10185074:detail] でしょう。名作です。 そのほか、 [書籍のメール便同梱は2冊まで]/密室殺人ゲーム王手飛車取り[本/雑誌] (講談社文庫) (文庫) / 歌野晶午価格: 880 円楽天で詳細を見る シリーズ。こちらも面白いで…

一人飯

小山田いじめについて、意見が飛び交っていますね。 そんななか、ハライチの澤部が高校時代にいじめられていたと告白したかなんとか。昼食も一人でとっていたとかなんとか。続きを読む前に↓クリックをしていただけると嬉しいです。

有吉宮根坂上ヒロミ

テレビを付ければ有吉の番組。昨日もやってたような気がする。いつのまにそんなに人気になったんや~。わしなんて有吉といえばヒッチハイクしてた頃の印象が強いけどなぁ。いつのはなしや…。その後はヒーローになって大人気。中学校の同級生が猿岩石のファン…

ジュニアNISA

henkendameningen.hatenablog.com で書いたとおり、ジュニアNISAでSPXLを買い出したのは子どもが成人になったとき(もしくは大学卒業時くらい)に1億円くらいになってないかなぁと夢想したからであります。なぜかこの際にジュニアNISAがあと2年間だと勘違い…

きゅうり

料理のレパートリーが尽きてきた。 本日も、何を作ろうか悩みながらスーパー来訪。 スーパーがおすすめしているレシピの紙が持ち帰ることができるようになっている。 その中にきゅうりとみょうがの春雨スープというものがあった。 スープ、春雨、みょうが!…

投資に関してよくわからないこと

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 もちろん現実的にはそんなことは起こらず、かたくなに現金主義の人もいるでしょうし、個別株に希望を見出す人もいるでしょうし、不動産に価値を見出す人もいるでしょうし、アクティブファンドに夢を懸ける人もいるで…

オリックス

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 それにしてもオリックスって一体どういう会社なのか、いまいちわからんですよね~。昔は野球チーム持ってたりしたっけ、イチローとか所属してたんでしたっけ。いつのまにか野球チームはなくなったんでしたっけ。 少…

東証

来年から東証が変わるんだそうですね。 東証一部、二部だとかいうのがなくなって、プライムだとかなんだとかに変わるんだってよ。 なんでそんな面倒なことを?? 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

小山田いじめ問題

小山田いじめ問題。ありゃあかんね。胸糞が悪い。あんな記述が夜に出るということ自体が信じがたい。 それについてカズレーザーが火の玉ストレート。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

鬼越トマホーク

父親が昔、芸人を見て「最近の芸人は芸がない。何が面白いのかわからない」と言っていたが、年をとった私もまさしくそう思う。これは私が歳を重ねたからなのか。 昔から毒吐き芸人ってのはいたが、鬼越トマホークってのは毒吐だけ芸人な気がするのは私だけ?…

不倫

私の前の職場の上司は社内の別部署の部下と不倫していたらしい。20歳以上も年の差。部下は私と同じ年。 それを聞いた当時はショックでしたね。比較的なんでも話せる職場ではあったのですが、その事実はみんななんとなく知っていながらひた隠しにされていたよ…

イオンモール

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

インデックス投信を買うということは

インデックス投信を買うってのはどういうことなんかね?? 例えば楽天VTIを買うってのはVTIを買ってるってことでしょ。多分、これは間違いない。でVTIを買うってのはどういうことなんだ??実際にバンガード社がCRPSなんちゃらに一致するように顧客から預か…

オリックス株主優待

オリックス株主優待が届いていました。 届いて気づいた。我が家って、合計300株も所有していたんですね。私、妻、子でそれぞれ100株ずつ。妻、子が持っているのは知っていたんですが、私自身は購入したことをすっかり忘れていました。 続きを読む前に ↓クリ…

国民総背番号制度

henkendameningen.hatenablog.com 前にも書きましたが、私は国民総背番号制度(マイナンバー制度)に賛成。 データの流出が〜とか、プライバシーが〜ってのももちろん分かるが、行政上、リスクやデメリット以上のメリットがあるでしょ〜。諸外国じゃ導入され…

負荷アップじゃ

米国市場は今度こそ調整ですか。天井ですか。分かりません。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ヨドバシカメラ

本日は4品、ネットで買い物をしてしまいました。 普段は買い周りセールのときに買うんですけどね。もう今月の前半セールは買い物済み。前半のセールでは10品買ってますよ。ポイントザクザクですな。後半のセールではそんなに買う予定のものないし、早めにほ…

インデックス投資を薦めると

↓インデックス投資ブログを読んでからインデックス投資を行っています。 レバレッジもかけているので暴落はもちろん恐れますが、暴落どころか急落でもびびってしまう私。そんなときも様々なブログを見て、心の平穏を保っております。もちろん様々な意見があ…

ショッピングモール

単身赴任先ではほとんど出歩いていない。職場と家の往復で毎日が過ぎていくが、この前、ちょっとでかけてみた。 一つは主要駅から徒歩圏内のショッピングモール。平日とはいえ、かなり人では少ないですな〜。廃れてる感あり。トイレに入ってみた。な〜んかえ…

ドトール

でね、家の近くにドトールもあるんです。 ガソリンスタンド内にあるドトール。前に住んでたところの近くにもガソリンスタンド内のドトールがありましたね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

調子乗り期

先週金曜日は米国市場戻しましたね。大勝利。と調子に乗っていたらいつか急落でやられるんでしょうなぁ。調子に乗る→やられる、というのは私の人生で何度もクリケしてきたことでございます。 思えば調子乗り期の私はひどかった。いや、今でも局地的に調子に…

投資系youtuber

投資系ブログに続いて投資系のyoutubeも見ています。 hiroshitree.hatenablog.com MBAさんのブログで言及されている、スピンさんという方のyoutubeも見ました。ナスダック100を推しているようで、自分の方針と大きくハズレていないようで安心しました。 続き…

コバエ

単身赴任先の一人暮らしキッチンでコバエがわきやがる。 やつらホンマにうっとうしい。無から生まれてる可能性すらあるやろ。いや、さすがに無から生まれている可能性はないにしても、どうやって繁殖してるんですかね。オスメスいるんでしょうか。無性生殖し…

投資系Youtuberのyoutube利益

投資系youtuberって自称結構資産を築き上げている人が多いですよね。いや、自称とはいえきっとほんとに資産がある方なんだと思うんですけどね。 しかしなんでyoutubeに投稿なんてしてくれるんですかね。スピンさんは暇つぶしだと言ってましたが。。純粋に自…

食品のカロリー

何度か書いている通り、もはや低糖質生活どこへ行った?というような食生活を送っているのですが、やはり食事や健康には興味がある。 食品のカロリーなんかにも興味あり。 あれってどうやって決められているのかな。 食品を燃やしたときにどれだけのエネルギ…

スタバ

私の単身赴任先の近くにはスタバがある。郊外なんですけどね。幹線道路に面したところにスタバがある。 最初に見たときはなんでこんなところに!ってな感じでしたけどね。スタバといえば空港だとか、最先端の場所に出店してきた感があるが、こんな幹線道路に…