2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月末資産公開

6月末の資産公開。 ちなみに5月末の資産はこちら。 henkendameningen.hatenablog.com 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

住民税払いました

住民税払いました。 いや、正確に言えば、住民税を妻に払ってもらいました。 いや、もっと正確に言えば妻にお金を渡して妻に住民税を払ってもらったよという話。続きを読む前に↓クリックをしていただけると嬉しいです。

鬱期なのか

またおかしな夢を見た。 10年以上前にお世話になった先輩。それ以降、連絡もとっていない。その彼と久々に会うという。 会ったら彼ははげていた。 そんな夢。私は何に悩んでいるのでしょうか。妻からライン。返信に優しいねと打とうとしたらあやしいねと打っ…

麻婆茄子とカレー

私、単身赴任生活で3食自炊生活をしております。 始めた頃はcookdoなんかを利用してのマーボードーフが美味しくて簡単にできるでしょ、と作っていましたが、マーボードーフよりも麻婆茄子のほうがナス入ってるし、ピーマンも入れるし、栄養あるんじゃね?と…

マスクの規制

日本でワクチン接種がすごい勢いで行われているらしい。 この費用負担って誰がするんでしょうね。疑問。次世代への借金ってことでしょう。いやだいやだ。 ワクチン、ほんまに効くんですかね。ワクチン打っても感染したとか死亡したとかそんなニュースも聞く…

羊羹

ある人から羊羹を頂いた。 ちょっとした手土産的なもの。 水ようかんは好きなんです。学生時代、水ようかんを手作りしようとするほどに(手作りしようとして失敗しました。うまくこしあんが均等に混ざらない)。 この前もスーパーで水ようかん買いましたよ。…

女性の髪型

例によって子どもを公園に連れて行った。 何人かの親子連れがいる。 うちの子と同じくらいの年齢の子。グリグリお目々。耳まで隠れるショートカット。男の子かと思いきや服装は完全に女の子。 処世術としては女の子ですか、かわいい、というのがいいらしい。…

キウイ

henkendameningen.hatenablog.com 続き。5月が終わって、なんのフルーツを食べたらいいか思案しておりました。 イチゴはそのまま口に掘り込めばいいけど、輸入物のオレンジは皮を剥くのが面倒やしな~。 そんななか目に止まったのがキウイ。妻が子どもに与え…

女性が好きなフルーツ イチゴ

なんとなく自分ルールで週に一回ほどは新鮮なフルーツを食べるようにしています。前はプリンも食べてしまいました。昨日は夜にあずきバーを食べてしまいました。 低糖質生活どこ行った?? とにかく、フルーツも健康のために摂取しています。 続きを読む前に…

投資方針

先週末はアメリカ市場下落がありましたが、今後、どうなっていくのでしょうか。 最も信頼しているといっていいMBAさんは link.blogmura.com とおっしゃっておられます。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

クリエイターズファイル

YOUTUBEでロバート秋山のクリエイターズファイルを見始めたのはどういうきっかけだったか。とにかく、更新されたら見ています。 それがネットフリックスでもやるということ。放送開始まで楽しみで仕方がなかった。 続きを読む前に ↓クリックをしていただける…

情報収集

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 立花隆って、たしか読書に関する本も出してるんですよね。 東京にビルも持っていてそこを書庫にしているとなにかで読んだ記憶がある。私は案外本を読むのが好き。自分のビルを持ってそこを書庫にするなんて憧れ~、…

立花隆

つい先日、立花隆のことをブログに書いて、久々に立花隆のことをwikipediaで調べていたところだった。henkendameningen.hatenablog.com メディアに露出しなくなって数年、どうしてるのかなと思ったら亡くなったとのニュース。改めてwikipediaを見ると2021年…

回復

日経平均もS and Pも回復しましたね。先週末買っておいてよかった。大勝利!今後はどうなるのかな。このような下げがあってもぼちぼちでいいから上がっていけば嬉しいですね。 相変わらずどうして下がってどうして上がったのか、さっぱり理解してないですけ…

とんでもない夢を見て目が覚める。 コンプレックス丸出しの夢といえるだろうか。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

日経暴落

日経平均暴落しましたね。 アメリカ市場はどうだ??先週末、下がったときに変えましたが、今日はどうでしょうか。 いまとなってちょっとレバナスと世界経済インデックスファンドを本日注文しなかったことを悔やんでおりますが。 MBAさんいわく、まだ買い場…

閉店

家に帰った際のこと。夕方に帰るわけですが、今日はご飯がないからどこかで食べてきてくれとのこと。 私、節約のために単身赴任先では全く外食してないもんですからね。公式に外食許可をいただくとテンション上がりまくりなんですよ。 牛タンを食うかな、ど…

王様のレストラン

この期に及んで王様のレストランを見てしまった。 シェフ中心のドラマというのは数多くあるが、ギャルソンが主人公のドラマは珍しい。 ja.wikipedia.org 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

プラスチック

単身赴任生活での鬼門はゴミ捨てな気がする。 一度、生ゴミ(燃やせるゴミ)を捨てるのを忘れてしまうとこの季節は悲惨なことになりますね。 案外多いのがプラスチックごみ。1周間に1回の回収ですが、完全自炊生活してると結構出ますよ、プラスチックごみ。…

google analytics

自分のブログなんてほとんど他の人に見られてないんじゃないかと思うようなこともある。 いや、実はブログ村経由でフォローしてくださっている方が3人いるのは知っている。定期的に見てくださっているのだろうか。どんな人でしょうか。 続きを読む前に ↓クリ…

株式や投資信託取引でよくわからないこと

私、そこそこの金額を投資にほりこんでます。 私の周囲の人々のさらに周囲の人には借金して不動産投資を行っている人もいるという噂を聞いたことがあるが、少なくとも私の身近な人には私ほど投資金額が高い人はいないような気がする。みんな言わないだけとい…

こどものうた

ホタルを見に行ったと書いた。 henkendameningen.hatenablog.com ホタルの歌を思い出した。ほーほーほーたるこいっ。 子どもに聞いてみたがこんな歌は知らないらしい。いまの幼稚園児はどんな歌を歌っているのかな。 我が子が通う幼稚園の前を通っても子ども…

嗅覚

ヒトは五感のうち視覚から情報の大部分を得ているそうだ。 動物と比較して視力に秀でているわけでもないが、色の分別力が他の動物と比較にならないほど優れているらしい。 ではそんな視覚を遮断されている全盲の人はどうなるのか。別の感覚で視覚を補うため…

結婚式場

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 実は私の単身赴任先の住居の近くには結婚式場があるんですよね。なんでこんなとこにあるん?ってとこなんやけどね。 こちらもパット見は白壁の大きな立派な会場なんですが、ところどころ黒ずんでるんですよね〜。結…

マクドナルド

投資家にとってマクドナルド株というのは結構気になる存在だろう。 日本マクドナルドでも、アメリカ本国のマクドナルドでも、まずまず手堅い株ではないだろうか。 日本株なら株主優待ももらえるそうだしね。 私はマクドナルドの優待券などもらっても嬉しくは…

一軒家もいい

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 https://freetonsha.com/ 三菱サラリーマンさんもおっしゃっているように、人は自然と離れて生きることなんて難しいんじゃないかなぁ。 私も自然が好き。私が住んでいるところは少し歩けば川があり、10分ほどチャリ…

負荷アップじゃ

またしても米国市場は絶好調。追加投資をためらわれるほどだが。。どうしましょうかね。昨日、全世界株とレバナスを注文しましたが。 月の後半に入り負荷アップ。 プッシュアップを40回/セット、スクワット50回/セット、腹筋ローラー20回/セット、バーピーは…

白壁

先日、家に帰ったときに家の自転車置き場のコンクリート床を磨くよう命じられました。 ちょっと緑色の薄い苔みたいなのがついたり、自転車のスタンドから流れ出たような赤いサビが少しついていたり。 デッキブラシで磨いてみたらきれいになりました。気持ち…

腹の調子が悪い

ここのところ腹の調子が悪い。 汚い話だが、私はかなり便通がいい。 いつの頃からか忘れたが、ある特定のヨーグルトを毎日食べるようになってからだ。 スルスルっと出る。苦労なし。 さらに玄米を食べ始めてからはもっと便通力アップ。加えて納豆ご飯にわか…

ホタルを見に行った

家に帰ったときにホタルを見に行きました。 家からすぐのところでホタルを見れるってなかなかな環境でしょ! このコロナ禍ではどうなってるか知りませんが、わざわざ観光バスでツアーとして来るひともいるらしいですよ。続きを読む前に↓クリックをしていただ…