2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

投資ブーム

昨年から個人での証券会社口座開設がかなり増えたとか。それも若い人の口座開設が。 以前の職場では投資している人がそこそこいた気がしますが、現在の職場では同年代の人に聞いても取り組んでいない人のほうが多そう。 みんなお金のことは大好きなはず。釣…

週末

週末になると時間ができる→やらなければならないことを再認識→でもやる気が起きない→ストレスで何もしたくなくなるの繰り返し。 時間があるのに何もできない。もうやだこんな生活。 私、前々から結構、うんちについては自信があったんですよ。便秘でもなく下…

アメトーーク

私は決まりきったテレビ番組しか見ません。 そのひとつがアメトーーク。たまにはずれ会があるものの、おおむね見たことを公開することはなかった。今までは。 しかし、ここのところひどくねぇか?? SMA芸人とか、生きづらい芸人とか。そもそも笑いになりに…

シングルロール、ダブルロール

henkendameningen.hatenablog.com で書いたとおり、オムツ卒業とともにおしりふきの需要もめっきり減ってしまう。この前ふるさと納税でおしりふき頼んだばっかりやのにー。 吝嗇オレ氏、ふるさと納税でも最も容量が多くて寄附金額が少ないものを選んでしまう…

飲食店に対する救済はやめるべき

飲食店は厳しいだろうねぇ。そもそも飲食店という業態自体が厳しいもんなぁ。自分の周りでもポツポツと畳んだ店を見るが、それでもポツポツレベル。どうしてやっていけるのか、不思議ですらある。小規模な店では飲食店に対する救済がそこそこ効いているのか…

ミツカン

ミツカンの味ポンや鍋のスープにはお世話になっています。納豆も食べてますよ~。 非上場のでかい会社なんですよね。 創業者ってどんな食生活を送ってるんでしょうね。 やはり味ポン使ってるんですかね。自社製品の納豆食べてるんですかね。冬は自社製品の鍋…

歯医者⑤

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 歯医者Dではプラークスコアというものも測ってくれました。 このプラークスコア、わたし、めちゃめちゃ低いです。奇跡的なほど。 普通の歯磨き、360度死角なく磨ける歯磨き、ワンタフトブラシ、ドルツ・ジェットウォ…

代行運転

代行運転を初めて頼んだときのこと。私が頼んだわけではなく私と一緒に飲んでいた人が頼んだんですがね。 いかにもなおっちゃんが2人きて運転してくれました。 あのおっちゃんたちって、あるかないかわからない代行のために必ず夜に待機してるんだろうかね。…

親の資産②

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 中学に入ったときに、妙に自分の家は金持ちアピールしてくるやつっていましたね。私立の中学に行っていたので、それなりに親は金を持っている人は多かったと思いますが、一部の人ね。そうそう、卒業してから知りまし…

クレイジージャーニー

普段、決まりきったテレビしか見ない私ですが、クレイジージャーニーという番組を初めて見てみました。面白かったなぁ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

科学と学習

という雑誌がありましたね。 小学生の頃は届くのを心待ちにしていました。 楽しかったなぁ。あれで学ぶことの面白さを知った。小学校の教育課程を逸脱した内容でさえもなんとなく入り口くらいまでは理解していた気がする。 ソーラー電池やカブトエビやなんや…

ファミリーマート

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 私が生まれ育った場所は地方だったですよ。小さい頃(幼稚園や小学校の低学年の頃)なんて世界が狭いですからね。その狭い世界に初めてコンビニというものが出現した時のことは覚えています。確か、小学校に上がった…

歯医者④

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 で歯医者Cの治療が終わっ1ヶ月ほどして。あるとき舌で歯を触ったときに違和感あり。硬いせんべいを食べたあとにせんべいの破片が歯に挟まっているかのような感じ。 大きく口を開けて鏡でその部位を確認すると、黒ず…

祝、オムツ卒業

娘のおむつが取れました!日中だけではありますが、よかったよかった。2日間でオムツはずし成功したそうだ。母子ともによく頑張ってくれた。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

コロナワクチン狂奏曲

news.yahoo.co.jp news.yahoo.co.jp 自分が大金持ちであったなら、という想像をすることくらい許してほしい。 たとえ大金持ちになっても横紙破りをしてワクチンを早期接種しようなんてことは思わないだろうなぁ。 いや、そんなにワクチンを早期接種したいの…

寿命

続き henkendameningen.hatenablog.com でも書いたが、わしゃ、「自然の摂理に従って」生きるのがいいんじゃないのかなーと思っている。多くの動物が子供を産めば命がなくなるように、ヒトも子供を産めば命がなくなるのが自然ではないでしょうかね。もちろん…

親の資産

henkendameningen.hatenablog.com この友人から再度のお誘いが。少しだけ会ってきました。少しだけしか会えない時間に突然のお誘いをしてくるのがいかにもこの友人という感じ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

歯医者③

henkendameningen.hatenablog.com それからまた2年後くらい。突然、歯医者Aで麻酔をうけたときみたいなズッキーンという痛みが頭に走りました。これは絶対ヤバイヤバイヤバイと思い、歯科医Cにかかりました。別地域で働いていたので歯医者を変えたのです。ま…

歯医者②

henkendameningen.hatenablog.com の続き。 それから2年後くらいかな。歯が痛くなった。生まれて初めて歯の痛みを感じたので、最初はよくわからなかったんですよね。頭がいたいような感じもした。でも段々とぼんやりとした痛みで集中力も切れるようになりま…

拒食症の人の気持ちがわからんでもない

生活リズムが乱れております。 さまざまな外的要因で自分ルールに従えないことが最近多い。仕方ないけどね。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

職人の包丁

気分がのらない病再発。5月病か。いや、5月に限らず年がら年中です。 料理人とお話。 当たり前ののことなのかもしれないが、毎日包丁を研いでいるそうだ。かなりの薄刃の包丁を見せてもらった。サビとまではいかないが、湿気の多い日にはうすーく赤いサビみ…

体重

鏡を見たらなんとなく体に張りがなくなっている。 体重も増えてBMIは23.238。オワタ。 昨日酒を飲んだからか。一昨日アイスを食べたからか。 またやり直しですな。 米国市場は上がってよかったよかった。 ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

人の優しさを知る

本日は雨降りでしたね。 そんななかイオンに行きましたよ。5%オフデーですからね。しかし、イオンてちょい高いですね。 私の住む周りにはスーパーが全国区のチェーンスーパー一つ、地場のスーパー一つ、イオン系列一つあります。全国区のスーパーと地場スー…

買い

VIX指数が25越え。昨夜、SPXLが急落した時点で3単位購入しました。 世界経済インデックスファンドおよびレバナスも追加。 しばらく軟調が続くのか?? 本日のBMI 22.866 ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

歯科医

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 わたし、子供の頃から結構虫歯が多くてコンプレックスでした。しっかり歯磨きをしていても検診で引っかかる。 でもでも歯が痛くなったことはなかったんですよ。歯医者の治療は怖いとか言うけれど、あんまり恐怖を感…

歯磨き

日経平均も米国市場も一進一退すなぁ。 レバナスと世界経済インデックスを本日注文しようかなぁ。どうしようかなぁ。 続きを読む前に ↓クリックをしていただけると嬉しいです。

ふるさと納税②

henkendameningen.hatenablog.com ふるさと納税って地方にとっちゃもちろんいい制度ですよね。地域振興につながるでしょう。特産品をいただき、地域について知る。 税収が減るであろう都会はたまったもんじゃないですけどね。誰が考え出したんでしょうね。ど…

買いました

やはり市場は軟調のようで。 昨日、SPXLを3単位購入しました。 雨が続きそうですが、梅雨入りしているんでしょうか。早いなぁ。 本日は何とか晴れたけど、市場に続き天気も崩れるんでしょうか。洗濯物を干してきました。 ↓クリックをしていただけると嬉しい…

ふるさと納税

ふるさと納税はかなりやってます。 4年位前からでしょうかね。 最初に勧められたときにはいまいちお得感がわからなくてやる気が起こらなかった。 一つの自治体に寄付するごとに自己負担2000円がかかると思っていて、例えば10000円寄付する→3割程度の御礼の品…

コンビニ②

henkendameningen.hatenablog.com 続き。 5chでセブンイレブンはあくどい、ローソンはデザインが最悪、残すはファミリーマートとミニストップのみ、と書いてある投稿を見つけたなぁ。 わしゃどこでもええわ。こだわりはない。セブンイレブンが美味しいとか言…